美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

びわ


昨日は、ムシムシした気温に。

スーパーでは早々と枇杷が並んでいました。

枇杷

オシリのところ、はさみで形を作るのですが~
難しかった。

まだまだ練習が必要です。
b0233346_08224326.jpg



トラックバックURL : http://kokotown.exblog.jp/tb/22696904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tobikurasha at 2014-05-28 20:13
そうか~、枇杷の季節ですか~・・・って、よく見たら、手作り枇杷だ!
練り切りですか?この色を出すの、難しかったでしょう???
この微妙な形も、すごーい!本物みたい。
本物の枇杷って、種が大きくて食べる所が少ないのが難点ですが
この枇杷なら、ぜーんぶ食べられますね。いいな♪
Commented by kokotown at 2014-05-28 20:22
ももんがさん
ハイ!、練りきりで作りました~♪
今回は、ワタシが食べたい枇杷の色?にしました(笑)
皮も剥くこともなく、種も入っていないので~
一気にバックっと、食べられますよ☆
ちなみに、中の餡は黄身餡でーす。
おいしいよ(^^)v
Commented by guri-iki at 2014-05-29 00:22
こんばんは。
え?え!これお手製の和菓子なんですね。スバラシイ〜!
ってことは一つ前の記事の柏餅も練り切りのお手製なのですか?
色はどうやって表現するのでしょう。
この枇杷だってまんま枇杷だし!
私、色を扱う仕事をしておりまして、こういう和色にときめくんです。
Commented by kokotown at 2014-05-29 08:48
ぐりこさん
枇杷に見えますか?わ~ィヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございま~す(^.^)
そうなんです、練りきり和菓子です。
一つ前は、柏餅ではなくて~
単に葉っぱをカタチどったものなんですよ。
色は、食用の色粉を使って作ります。
ざっくりですが~びわは、オレンジ系ですよね?
赤と黄色を程よく混ぜて、自分好みのびわ色に作ります。
絵の具と一緒なんですが調節が難しくって~
なかなか思うような色は。。。デス(^_^;)
by kokotown | 2014-05-28 08:30 | ---キッチン | Trackback | Comments(4)