美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

じゃがいも堀り



お天気と相談しながら〜
やっと、ジャガイモ堀りが出来ました♪

今年は、なかなかの出来栄えに
びっくり〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
大きいジャガイモがゴロゴロ♪(^_^)
やっぱり、話しかけたのが良かったのかな(笑)

土をもっとキレイに落として、どれ位干したらいいのかなー?
父に聞いてみよう!
たぶん。。。
自分の好きなだけ干せば~と適当なんですよー(笑)

とりあえず、大きさ順に分けよう♪

↑コチラ、信用金庫でいただいたゴーヤ君の苗
花がパラパラ落ちて実がつかないと思っておたら~
いつの間にか、もう収穫時ですね。

朝からヘビにバッタリ出会って~>゜)~~~
何でこんなトコロにいるの~( ;∀;)
予期せぬ出来事に体力消耗&疲労困憊 (ーー゛)

~>゜)~~~に負けるもんか~Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
でも。。。
一目散に逃げたわ(^_-)-☆




トラックバックURL : http://kokotown.exblog.jp/tb/23023312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2014-07-25 14:14
■はい、蛇は見たら逃げる、それ正解だす。マムシ以外は
平気だーいと小さな青蛇つかもうとして噛まれ指切断しな
ければならなくなった知人がいましたもん。
あーポテサラが食べたい。
Commented by kokotown at 2014-07-25 16:05
まっくさん
背中にシマシマ模様があって~
長さ50センチぐらいで~
太さホースぐらいー
怖かった。。。ヨ(・_・;)

Commented by towananakao at 2014-07-25 21:45
私も夏の初めに出会ってしまいましたよ!
朝から大変でした爆

じゃがいもって干すんですね!
初耳です!
Commented by kokotown at 2014-07-26 09:39
towananakaoさん
アノ驚きは、今でも忘れられません(T_T)
足!?が早いのには、びっくりしました(^_^;)

ジャガイモを干す理由は~
掘りたてのじゃがいもは、土をキレイに落としても
まだ皮に土の水分が残っていることがあるので
しっかりと太陽に当てて乾燥させないと、
貯蔵中に腐っちゃうんです。
実際に、適当に乾燥させら~
サ・ヨ・ナ・ラになりました(^_^;)
Commented by towananakao at 2014-07-26 11:43
そうなんだぁ~♪
勉強になりました!
いつか作る日の為に_φ(・_・メモメモ

ヘビって早いんですか?
私の見たヘビはうんともすんとも動きませんでした!
し~か~も~!
1m位近くで目線の高さに居たので早朝に悲鳴をあげました爆
Commented by kokotown at 2014-07-26 12:26
towananakaoさん
ワタシも知らないコトだらけなんですよー
やってみてわかることの方が多い家庭菜園デス(笑)

~>゜)~~~早かったですよΣ(゚Д゚)
声を出す暇もなく、とりあえずスコップ投げたら~
コッチにササっ&スルスル~って来たので逃げました(笑)
威嚇されたのかな? 
Commented by 20070707open at 2014-07-26 12:38
立派なジャガイモ!ゴーやも良いですね~♪ 裏山です^^

openもヘビはダメ!こちらは田舎なので、郊外を車で走るときはビクビクです;とお~~くに長い物を見つけただけでよもや・・・と心臓漠々><;
Commented by kokotown at 2014-07-26 20:03
openさん
いつもありがとうございます♪
ミラクルなできで、ワタシもびっくり(^_^;)

でしょ、でしょ!! ヘビはダメですよね(笑)
田舎とかあまり関係ないですよっ
コチラは、道路にロープとか
不思議なモノ!?落ちてます(>_<)
同じく、ドキです(・_・;)


by kokotown | 2014-07-25 10:33 | ---畑しごと | Trackback | Comments(8)