美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

【 旬の秋野菜で味わう和食 】




今朝は寒かったですね。

気温の寒暖の差が大きくなってくると~

野菜の美味しい季節到来です!

旬の野菜とノルウェー塩さばを使って
食欲の秋祭♪

ぎゅっと旨味を詰め込んで焼き上げた、ノルウェー塩さばと~
新物の蓮根でもっちもちの蓮根餅。
カリカリの蓮根チップス~♪
              
仕上げに飴色に煌く餡を掛けていただきます。


b0233346_11541027.jpg




【材料】
ノルウェー塩さば     1枚(半身)
蓮根           200gぐらい
片栗粉          大さじ1
大葉           2枚 
めんつゆ、水、片栗粉   適宜
つけ合せ用の野菜     カボチャ、シメジなどの好きな野菜

*作り方
① 蓮根50gぐらいをチップス用に薄切りにしておき水につけておく。
  ※スライサーを使うと便利です。
  大葉は、千切り。つけ合せ用の野菜は薄切りにしておく。
② 残りの蓮根は皮を剥きすりおろした後、少し水気を絞り片栗粉大さじ1を加えよく混ぜあわせておく。
③ ノルウェー塩さばを食べやすい大きさに切る。片栗粉を全体にふっておく(分量外)
④ フライパンに少量のサラダ油を入れ、ペーパータオルで水気を取ったチップス用の蓮根とつけ合せの野菜を焼く。
  丸型にした蓮根餅も両面カリッと焼く。
⑤ ノルウェー塩さばも両面を焼く。
⑥ 上掛けの餡を作る。
  鍋に好みに濃さに薄めた麺つゆを沸かし、同量の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。
⑦ 器に盛り、餡を掛けてできあがり。






トラックバックURL : http://kokotown.exblog.jp/tb/24967064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mackworld at 2015-10-06 12:38
■食欲の秋の胃袋を刺激するだすなー。
市場に行ってみよーっと。
Commented by kokotown at 2015-10-07 17:40
まっくさん
食欲の秋~♪なんですけど
食べ過ぎは禁物ですよー(^_^;)
by kokotown | 2015-10-06 12:07 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)