美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:---キッチン( 127 )


【FRUITS CAKE】


縦25cm×横30cm

今年もオーダーをいただいた~
ケーキの大きさデス(笑)

半日かかりました(^_^;)

b0233346_10362377.jpg





by kokotown | 2015-12-24 10:34 | ---キッチン

【およげたいやきくん】


久しぶり、こんなたい焼きを作ってみました(笑)

いえ、違います!

鯛の塩釜焼き~♪

大量の粗塩と卵白をペタペタ。。。
たい焼き風!?のカタチに仕上げ
オーブンへ♪

40分後

およげたいやきくん!
完成(笑)
b0233346_10364541.jpg

そして~
カナヅチで、パッカ~ン♪
一キロの鯛が再登場☆

ふっくら、イイ塩加減でとっても美味しかったですよ~
b0233346_10365894.jpg

by kokotown | 2015-12-23 09:31 | ---キッチン

【塩の力】



たくさんのサツマイモがやってきました~

これは、スイートポテトにするしかない❗

お鍋に皮をむいた山盛りのサツマイモ
牛乳、砂糖、バニラビーンズを入れて~
グツグツ.。o○

バニラビーンズのイイ香りが漂う🎵

お次は~
芋餡を作る要領でお鍋のなかで潰し~

バターと卵黄を入れて、更に練り上げます。

さてさて
味見のお時間🎵

!?(・・;)!? 
(。>﹏<。)‼

あっ、甘~い!

適当山盛り砂糖が効きすぎ(>_<)

そうだ!これは芋餡!(笑)

「餡に塩」

塩 投入!

甘さの中に、塩が生きている!

名称変更(笑)
「塩 スイートポテト」


絞り袋に入れていつもの芋型よりグレードアップ♪
b0233346_07042197.jpg


すっかり!?
美味しくなって
た~くさん出来ました~☆
b0233346_07042925.jpg




by kokotown | 2015-11-23 07:25 | ---キッチン

まだ11月ですが(笑)

そろそろクリスマス、年末年始の予定がチラホラ♪

お出かけの予定を考えるのと同時に
お料理も悩むトコロです。

ノルウェーサーモンを使って
クリスマスと年末年始は
こんなオードブルはいかがですか♪

b0233346_11080791.jpg

2品、ご紹介させていただきます♪



b0233346_17402314.jpg
☆ノルウェーサーモンとカリカリポテトのクリームバジルのせ

*材料
ノルウェーサーモン    
じゃがいも        
きゅうり         
クリームチーズ     
バジル (フレッシュ)  
ミニトマト       

【作り方】
じゃがいもを千切りにした後、片栗粉を全体にまぶしサラダ油の敷いたフライパンに薄く広げ両面をこんがりと焼く
バジルは、みじん切りにしクリームチーズと合せておく。
輪切りにしたきゅうりの上にクリームチーズをのせる。
下から  カリカリポテト、きゅうりバジルクリーム、ノルウェーサーモンの順に盛り付けできあがり。
 ※ミニトマトや型抜きをしたお花を添えて、アクセントをつけると見た目も華やかになります。





b0233346_11135340.jpg
☆ドライいちじくとノルウェーサーモンのピンチョス

*材料
ノルウェーサーモン     
パンケーキ         
ドライいちじく       
塩・胡椒          

作り方
ノルウェーサーモンを薄切りにし、軽く塩胡椒をし下味をつけておく。
直径3~4センチのパンケーキを焼く。ホットケーキミックスの代用可
ドライいちじくは半分に切る。
下から パンケーキ、ドライいちじく、くるくるお花のように仕立てたサーモンの順に盛り付け
 中央にピンを刺してできあがり。



コチラの2品のオードブルは
ESSE 12・1月合併号に掲載させていただきました。

ESSEさんありがとうございます♪

また、ノルウェー水産物審議会さまのサイトにも
サーモンレシピに掲載中です♪
よかったらのぞいてみてください。
b0233346_11014405.jpg

by kokotown | 2015-11-21 11:45 | ---キッチン



今朝は寒かったですね。

気温の寒暖の差が大きくなってくると~

野菜の美味しい季節到来です!

旬の野菜とノルウェー塩さばを使って
食欲の秋祭♪

ぎゅっと旨味を詰め込んで焼き上げた、ノルウェー塩さばと~
新物の蓮根でもっちもちの蓮根餅。
カリカリの蓮根チップス~♪
              
仕上げに飴色に煌く餡を掛けていただきます。


b0233346_11541027.jpg




【材料】
ノルウェー塩さば     1枚(半身)
蓮根           200gぐらい
片栗粉          大さじ1
大葉           2枚 
めんつゆ、水、片栗粉   適宜
つけ合せ用の野菜     カボチャ、シメジなどの好きな野菜

*作り方
① 蓮根50gぐらいをチップス用に薄切りにしておき水につけておく。
  ※スライサーを使うと便利です。
  大葉は、千切り。つけ合せ用の野菜は薄切りにしておく。
② 残りの蓮根は皮を剥きすりおろした後、少し水気を絞り片栗粉大さじ1を加えよく混ぜあわせておく。
③ ノルウェー塩さばを食べやすい大きさに切る。片栗粉を全体にふっておく(分量外)
④ フライパンに少量のサラダ油を入れ、ペーパータオルで水気を取ったチップス用の蓮根とつけ合せの野菜を焼く。
  丸型にした蓮根餅も両面カリッと焼く。
⑤ ノルウェー塩さばも両面を焼く。
⑥ 上掛けの餡を作る。
  鍋に好みに濃さに薄めた麺つゆを沸かし、同量の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。
⑦ 器に盛り、餡を掛けてできあがり。






by kokotown | 2015-10-06 12:07 | ---キッチン

 
昼と夜の気温差が出てきたら
そろそろ紅葉の季節♪

鯖バーガーを持って紅葉狩りはいかがですか♪

出かけると決まったら~ 
cooking start!!

ほどよい塩加減のノルウェー塩さば
下味の手間が要らないので、調理時間も短縮です!

カレーパウダーをたっぷりと効かせ、卵の衣で紅葉させた
ノルウェー塩さばのカレー風味ピカタ。
アッという間にできあがり♪

b0233346_19185130.jpg
秋にまたまた旬を迎えるレタスなどのフレッシュ野菜と
カレー風味の鯖ピカタが食欲をそそります。
食べる直前に、手軽に作れるオーロラソースを
トロリとかければ~
紅葉も美味しさもアップ間違いなし♪



【材料】二人分
ノルウェー塩さば    1枚(半身)
カレー粉        小さじ1・1/2
片栗粉         小さじ1
卵           1個
バンズ         2個
トマト・レタス・紫玉ねぎなどお好きな野菜。
マヨネーズ・ケチャップ 各大さじ1
*作り方
ノルウェー塩さばを食べやすい大きさに切る。
①にカレー粉、片栗粉を合わせたものをまんべんなくふる。
②に溶き卵をくぐらせ、フライパンで両面を焼く。
マヨネーズ、ケチャップを混ぜあわせオーロラソースを作る。
    みじん切りの玉ねぎを入れると美味しいです。
バンズにお好きな野菜、③を挟み④を掛けたら できあがり。

by kokotown | 2015-10-04 19:33 | ---キッチン

【September】



今日から9月

もう、秋の気配全開なこの頃

ワタシのキッチンは

9月はすでに終っていて~

10月のハロウィンも過ぎようとしています(笑)♪
あっ!カボチャが出来たので~過ぎました(^_^;)


b0233346_11374155.jpg




by kokotown | 2015-09-01 10:35 | ---キッチン

【8月なのに】


きょっ、今日は

まだ8月ですよね!?

涼しい~ではなく

さっ!さむ~い!

昨日の晩は、涼しい風がビュンビュン!

温かいお蕎麦にしました。

ニシン蕎麦は時間が掛るので(^_^;)

鯖蕎麦

コオロギさんの鳴き声を聞きながら~
お蕎麦を食べて
秋を感じていたんですけど。。。

b0233346_11483848.jpg

by kokotown | 2015-08-25 11:55 | ---キッチン

【 しめ鯖と焼き鯖 】



トンボも飛んでいて~
秋の気配もチラホラ~

車の音も無く、と~っても静かです。

みなさん、お休みに入ったんですね~
郷里に帰って、美味しいものをたっくさん食べるのかな~

さてさて、
コチラも用意してますよ~♪

しめ鯖寿司と焼き鯖寿司

作っているだけで、お腹すいたぁ~(^_^;)

b0233346_10044334.jpg

by kokotown | 2015-08-11 10:09 | ---キッチン


昨日は、第2回 土用の丑の日~♪

備長炭の香りと~

甘辛い鰻のタレの香りが~

大好きデス(〃∇〃)


お蕎麦には、たっぷりの薬味をのせて。


b0233346_09302116.jpg

by kokotown | 2015-08-06 16:25 | ---キッチン