美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:---キッチン( 127 )


【 冷たいおやつ 】


ここ連日の猛暑。
ちょっとどころか~
かなりクタクタしてます(笑)


さてさて、
ESSEさんのモニター企画に参加させていただきました。
b0233346_15071700.jpg

このクイックボウルで
バニラ風味たっぷりの
蒸しパンを作ってみました♪

蒸しパンって
意外と高カロリーが気になるトコロですが~
オリーブオイルでも、しっとりできあがりますよ♪

そして

梨のコンポートもクイックボウルで作ってみたら~
とっても簡単にできちゃった(〃∇〃)

蒸しパンも梨のコンポートもキンキンに冷やしていただきます♪

b0233346_15072652.jpg
【材料】 
  小麦粉          100g
  ベーキングパウダー    小さじ1
 ・卵            1個
 ・砂糖           50g
 ・牛乳           70cc
 ・オリーブオイル      大さじ2
 ・バニラオイル       少々

《作り方》
① 小麦粉とベーキングパウダーを合せて2回ふるっておく。
② クイックボウルに
  卵、砂糖、牛乳、オリーブオイル、バニラオイルを入れよ~く混ぜ合わせる。
③ ②に①を入れ、ダマが残らないように、よ~く、よ~く混ぜ合わせる。
④ 電子レンジ 500w  3分   ※クイックボウルの蓋をかぶせ空気孔を開ける。

※お持ちの電子レンジによっては、同じW数でも加熱時間が変わる場合がります。

b0233346_15263523.jpg
中の容器は陶器で出来ているので
メニュー次第では、
そのままテーブルに出すこともできますね♪

[PR]
by kokotown | 2015-07-27 21:08 | ---キッチン

【 ビールを食べる 】


ビールの苦味の素

ホップ

珍しいモノをいただきました。

初めて手にしたホップは~

涼しげで緑色がとってもキレイ.。o○

松ぼっくりみたいな実を
ずーっとホップの実だと思っていましたが~

お花

中はどうなっているのか気になって
花びら!?をむしってみました(笑)

全体的には、カサカサしていて~
一枚めくると~
黄色い花粉!?がありました♪

b0233346_08493545.jpg

ナント!
食べられるんです♪
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

玉ねぎと一緒に、簡単なかき揚げにしてみました。

塩をパラリ♪

よーっく味わってみると
 
ほんの~り苦味が後からやってきます。

ビールの味と同じ!?
いや
ちょっと違う!?
火を通すと味も変わってしまうのかな(・・?

生のまま食べたら~
ビール味!?だったのかな?(笑)
ひとつ生食してみれば良かった

でもでも、おつまみには最高ですね♪
b0233346_08494511.jpg
ホップはツル性の植物なので
グリーンカーテンになりますね。

ゴーヤより、優雅な気分になれそう(笑)♪


[PR]
by kokotown | 2015-07-23 09:23 | ---キッチン

【きゅうりを・・・】



家庭菜園で気をつけなくてはいけないコト。。。

それは

どんな大きさになった
きゅうりも~
美味しく食べること。

先日、コチラの巨大きゅうりを製造!?しました(笑)
b0233346_08550461.jpg
思いついたのが。。。

きゅうりフライ(笑)♪

八丁味噌のコクを生かし
ネギと生姜を効かせた肉味噌をそえて~

b0233346_20035095.jpg
きゅうりフライ
意外とサッパリと食べられます♪

巨大きゅうりを作ってしまった方
どうぞお試しを(笑)♪


[PR]
by kokotown | 2015-07-18 20:17 | ---キッチン

【 きゅうり 】


今朝、きゅうりを探しに畑ヘ~☀

長くて太い緑色!?が葉っぱからチラッ☆

ヘッ!ヘビ~   ~>゜)~~~
思ったら

コチラの品が誕生していました(笑)

毎年、この巨大きゅうりだけは~
作りたくない!
思っているのですが~
お見事な成長っぷりです(〃∇〃)

b0233346_08550461.jpg


早速、巨大きゅうりを何とかしなければ!

畑で収穫した野菜たちとオムレツに変身。

角切りにされた巨大きゅうりが、
たくさん入ってます(笑)

朝ごはんも
夏仕様でカラフル。
b0233346_10032708.jpg


☀は差し込んでいませんけど
朝から日除け全開。
今日も暑い一日かなー
b0233346_10033455.jpg
なーんと、 扶桑社 ESSE 2015プラチナレポーターに選ばれました~♪  
どうぞ、よろしくお願いします。
b0233346_14475938.gif

[PR]
by kokotown | 2015-07-13 10:39 | ---キッチン

じゃがいも その後 oishii


週末に

本気掘りをしたじゃがいも。

前から
新じゃがを収穫したら

コレをやってみようと!

じゃがいもに、包丁で寸止めの切れ目を入れて
間にズッキーニとベーコンを挟んで~
チーズをドサッ

オーブンで焼くだけ。

じゃがいも、ベーコン、チーズ

聞いただでけ~

美味しいのは間違いありませんね!

b0233346_16215132.jpg

[PR]
by kokotown | 2015-06-30 16:29 | ---キッチン

柏餅


4月もアッという間に終わりに近づき

来月は、端午の節句。
>゜)))彡
鯉のぼりのつもり(笑)

b0233346_07534209.jpg
柏餅

歯切れの良いお餅とこしあん。
柏の葉っぱの香りがイイです♪
2個も食べちゃった♪


[PR]
by kokotown | 2015-04-29 07:57 | ---キッチン

大人のハンバーガー


昨晩は、皆既月食を楽しみにしていたのですが~
雲が厚くて残念でした。

今朝はちょっと寒い…
でもでも~
この寒さで、お花見期間がチコっと長くなるかも♪

お花見ランチにハンバーガー

バンズはもちろん手作り♪

パテはビーフ100%!
粗挽きのブラックベッパーを
た~っぷり効かせて
ブランデーを投入しフランベしたら~
香りは最高♪

ちょこっと大人のハンバーガー
間違いなしの美味しさ♪

コレを持って、またお花見へ行こうかな✿

b0233346_08545382.jpg

[PR]
by kokotown | 2015-04-05 09:14 | ---キッチン

あんぱんの日



4月4日はあんぱんの日。

銀座木村屋の酒種あんぱんが
献上された日だそうです。

焼きあがる頃には~
キッチンを通り越して玄関まで
桜の香りが漂っていました。

出来上がりを見みたら~ (・∀・)!!
おへそにあるはずの桜の塩漬けが~
全く見えなくなりました(^_^;)
おへその直径!?、結構広げたんだけどなぁ~
b0233346_15513960.jpg

[PR]
by kokotown | 2015-04-04 16:04 | ---キッチン

Thank you 3/9



冷たい雨と風が三日も続いていて
寒い東京地方。

昨晩は、鶏肉団子鍋
濃いめにとった鰹出汁に~
醤油、醂、酒。
鶏肉団子のうま味がプラスされた汁は
〆の雑炊まで期待を裏切らない美味しさ♪

秋から冬にかけて15種類の野菜を育て収穫しました。
その野菜たちも、肉団子鍋で終了。

お鍋の野菜は、自給率100%です。

スーパーの野菜売場は、胸を張って素通り(笑)
大根、ほうれん草、小松菜、キャベツ、レタス、ネギ~等々
一度も買いませんでした。
買っていたのは、キノコ類と玉ねぎぐらい。

春からの畑計画も着々と進んでいます。
不格好でも、味のイイ美味しい野菜作りたいな~

秋の畑、Thank you!


b0233346_10102835.jpg

[PR]
by kokotown | 2015-03-09 10:07 | ---キッチン

梅が咲きました


先日、実家を訪ねたら
梅が咲いていました。
b0233346_07030883.jpg

和菓子の梅も開花
b0233346_10101840.jpg

[PR]
by kokotown | 2015-03-08 09:04 | ---キッチン