美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:ESSE( 12 )



昨年も参加せていただいた
ESSE Spring プレゼンテーション2017

今年も賑やかに開催されました~



Panasonicさま ホームベーカリー


ワタシもパン焼きの入り口に立った時はお世話になりました!

あれから~◯十年

ナント!
パン・ド・ミ・が焼けるのです!

b0233346_10045753.jpg

イーストや仕込み水も入れやすくなって~
メニューも豊富になっています。
天然酵母生地、うどん、お餅~

生チョコ!

びっくりな便利機能満載です!
b0233346_10351875.jpg



お待たせの試食タイム♪

ふんわり柔らかく
耳の部分はカリッ
ホームベーカリーで焼いた
パン・ド・ミは想像以上に美味しかったです♪
b0233346_10323084.jpg

Tastemade Bakery
では~
おいしいレシピを公開中です♪
b0233346_10335295.jpg

シマシマオシャレなサンドイッチの作り方も
動画で配信中です♪

b0233346_10173978.jpg


by kokotown | 2017-03-15 11:06 | ESSE

【白いスクエアボウル】


ESSEさん

〈山崎製パン 「白いスクエアボウル」を使った時短レシピ〉
参加させていただきました。

b0233346_13463808.jpg
2月に入ってスーパーのパン売り場では~

ヤマザキ春のパンまつり♪
誰もが知っているお祭りが始まっています(^^)

対象商品についている点数シールを集めたら必ずもらえる
「白いスクエアボウル」使った時短レシピをご紹介します♪


白菜が美味しい季節にぴったりなスープはいかがでしょうか~

b0233346_16362853.jpg

白菜のミルフィーユスープ

*材料

白菜・・・・・・・・・・・2枚

ベーコン(ハーフサイズ)・・2枚

牛乳・・・・・・・・・・・カップ1(200cc)

顆粒洋風だし・・・・・・・小さじ1

パセリ(みじん切り)・・・・適宜


 ①  白菜とベーコンを交互に重ね、3センチ幅に切る

 ②  断面を見せるように「白いスクエアボウル」に盛る

 ③  ②に牛乳、顆粒洋風だしを加えラップなしで電子レンジ(600w)加熱する。3分~

     ※ご家庭の電子レンジに合せて調整してください。


この深くてなかなか使い勝手が良さそうな

「白いスクエアボウル」

スープだけではなく、サラダにも!


また、大人気の料理配信メディア

『DELISH KITCHEN』

ともコラボレーション中!!


「白いスクエアボウル」を使えば、電子レンジでササッとつくれる

「レンジキッシュ」をチェックできますよ~♪


動画はコチラ!

・Facebook
・Youtube
・Instagram








by kokotown | 2017-02-08 05:12 | ESSE

ESSEさんからの依頼で~
【小岩井乳業 プラズマ乳酸菌 のむヨーグルト】
モニター&おすそわけサンプリング企画に参加させていただきました。

小岩井乳業とキリンが共同研究を行っている
『守るチカラの乳酸菌』プラズマ乳酸菌が配合された~
小岩井 カラダへの贈りもの 
プラズマ乳酸菌のむヨーグルト 125g

b0233346_11260178.jpg
低脂肪タイプですっきり飲みやすい、
「おいしさ」と「健康」を考えたのむヨーグルト

ワタシも1日1本いただきました☆
とてもスッキリな味わいがとってもグット!

そして~

ご近所でも美人で有名な母娘のお二人にも~
おすそ分け~
b0233346_13275231.jpg


小岩井乳業 プラズマ乳酸菌 のむヨーグルト
発売されていることを知らなかったので
紹介するいい機会でした。


b0233346_13280557.jpg
飲みやすくて、パッケージもかわいい~♥
美味しいー♪
感想もいただきました。
Mちゃん、Yちゃんありがとうね~♪

そして、もうひと方
人生の先輩ご夫婦にもおすそ分け~
感想を伺ったところ
・低脂肪の文字を大きく!
・この味、好きです!

と感想をいただきました。


手軽に飲めるドリンクタイプ
小岩井乳業 プラズマ乳酸菌 のむヨーグルト

ぜひぜひ、お試しください。






by kokotown | 2016-11-05 05:39 | ESSE


ESSEさん、ノルウェーサーモンの企画に参加させていただきました。

ノルウェーサーモンで前菜を作ってみました。
旬のりんごの甘酸っぱさと~
ノルウェーサーモンがとっても合います。

ノルウェーサーモンと秋の果実

b0233346_07040616.jpg


【材料】
りんご         1個
ノルウェーサーモン   薄切りのもの8枚
バター         小さじ1

塩・コショウ    

・作り方
りんごは8等分に切り皮をむく。
フライパンにバターを入れりんごを焼く。
焼いたりんごにノルウェーサーモンを巻きつける。
皿に盛ったあと、塩、コショウをふりできあがり。


by kokotown | 2016-11-04 11:57 | ESSE

主婦フェス

たくさんの企業さまのブースを見学させていただきました。

のどごしAll Light
アルコール3% 糖質0&プリン体0


他社の同じジャンルのビール
以前に飲み比べをしたことがありますが~
新ジャンルビールにありがちな
独特のあの味がとっても苦手でした(+_+)

その中でものどごしオールライトは
独特のあの味がありません!

アルコール3%もちょうど良く
ダントツの1位の美味しさですよ!
b0233346_10472411.jpg


キユーピー
Italianteバジルソース
国産バジルを使ったバジルソースですが~
なんと!
2節目以上のやわらかい新芽だけを手摘み
農場から加工する工場まで50キロ圏内。
鮮度抜群の状態での加工しているそうです。
どおりで、とっても香りがイイです♪
b0233346_10512857.jpg
キユーピー
Italianteバジルソース
を使った詳しいレシピはこちら↓





「イエローテイル」さま
№1オーストラリアワイン
もちろん!
日本でも~
売上№1オーストラリアワインとして大人気☆

種類が豊富な「イエローテイル」

手をのばしたミニボトル
シャルドネ・・・キレがある個性派白ワイン

お隣の赤ラベルのミニボトル
カベルネ・ソーヴィニヨン・・・落ち着きのある渋味が特徴

どちらもお手軽サイズ♪
平日にチコッと飲みたいときに最適です
b0233346_10530047.jpg


株式会社 明治
焼き上がりが待ちどおしい」シリーズ

・マルゲリータ
・クワトロフォルマッジ
・チキンとチーズの濃厚グラタン
・チキンとチーズの濃厚ドリア

コチラの4品
オーブントースター調理専用
お手軽にアツアツのピザが食べられますね☆
焼き上がりが楽しみ~
b0233346_10534067.jpg


トップバリューさま
世界を旅する食卓World Dining
世界の本場の味をご家庭で手軽に。

ヨーロッパシリーズ
アジアンシリーズ

b0233346_10541538.jpg

ワタシのお薦めは~

〈本格インドの味〉
バターチキンカレー
レトルト・・・でしょ。

とんでもない!!
奪い合って食べてました笑
かなり本格です 
b0233346_17101593.png

トップバリューのブースには
トップバリュー航空?
キャプテンがいました~(#^.^#)

世界中を旅したキャプテンもお勧めする
トップバリュー
world diningデス(^_-)
b0233346_10544760.jpg




by kokotown | 2016-10-07 14:55 | ESSE


ESSEさん
おなじみの企画に参加させていただきました。



陽が沈むのもグッと早くなり
夜は
秋を感じる気温になりましたね。

今回は
秋の食材を使った一品をご紹介します。
たっくさんのキノコと~
ノルウェー塩サバを使って
塩サバキッシュ

ワインが飲みたくなりますね(^_^)

b0233346_16172487.jpg





材料   15センチタルト型

ノルウェー塩サバ   1枚
冷凍パイシート     1枚

シメジ         1/2パック
玉ねぎ         中1/2個

パセリみじん切り    少々

卵           1個
生クリーム       100cc
塩           ひとつまみ
胡椒          少々

*作り方
   ノルウェー塩サバの骨を取り、食べやすい大きさに切る
   シメジは石づきを取りほぐしておく。玉ねぎは薄切りにする。
   ボウルに卵、生クリーム、塩、胡椒を入れよく混ぜあわせておく。
   フライパンで野菜類を炒め一度取り出す。引き続き塩サバを焼く。
   タルト型にパイシートを敷きつめ、④を入れ、卵液を流し入れる
   200℃、20分~ 
   みじん切りパセリをふり できあがり。



by kokotown | 2016-10-05 07:27 | ESSE


 ESSE× リビング新聞 主婦フェス2016
行ってまいりました(^_^)
b0233346_06370531.jpg


まず初めに伺ったのは~
米国食肉輸入連合会
アメリカンポーク クッキングセミナー
b0233346_07181957.jpg

「アメリカンポークでつくる 120℃かんたんロースト」
教えて頂いたのは 行正り香先生
低温度で美味しく作るコツを教えていただきました♪
b0233346_07234199.jpg

アメリカン・ポークで冬のおもてなし
メニューはコチラの3品 

*120℃かんたんロースト
*ローストポーク ツナかけ
*アボガドチーズ グリルサンドイッチ 



b0233346_07250278.jpg
サンドイッチはフライパンで簡単調理♪
b0233346_07280761.jpg

お待ちかねの試食タイム(^_^)
しっとりと柔らかくて美味しかった~☆☆☆
b0233346_08291433.jpg
b0233346_07204007.jpg
アメリカンポークの特徴は~

*管理が行き届いた豚舎で良質な餌で育てられています。
*輸送中に低温熟成されるので旨味がアップされています。
*国産豚肉に比べて低脂肪、低カロリー!
そして!
良質なタンパク質、ビタミンb群、ミネラルも豊富なのでとってもヘルシー♪

予めアメリカン・ポークでローストポークを作っておけば
こんなおもてなしも簡単にできます。

b0233346_07200297.jpg
アメリカン・ビーフ&アメリカンポーク公式サイト では
素敵レシピがたくさんあるのでぜひぜひ覗いてみてください♪


by kokotown | 2016-10-02 10:42 | ESSE

いつもお世話になっている
トップバリュー♪

食品は良く利用していましたが~
ビールを買ったことがありませんでした(^_^;)

試飲が出来るとあって
どんなお味なのか?とっても楽しみにしておりました♪


トップバリュー株式会社さま

Premiumなこだわりが
たっくさん入ったビールをご紹介くださいました♪

GRAN RAGER Aroma

プレミアム感たっぷりですね。
b0233346_10170410.jpg

グラン ラガー アロマ
3つのプレミアムなこだわりは
  •  ドイツ産 アロマホップを使用
  • 「麦」の風味が際立つ長期熟成製法を採用
  • 「ホップ」の香りが際立つトリプルホッピング製法

ドイツで有名なバイエルン地方で栽培されている最高級なホップ

どんなお味か試飲!
前に。。。。
プレゼンをされていたバイヤーさんから直々に
美味しいビールの注ぎ方講座~♪
ワイングラスを使うと
ビールと泡の対比が上手く出来そうです!
b0233346_10203725.jpg
そして、そして、
こんな感じに注ぎましたが~
どうでしょうか?
チッコっと6:4 (^_^;)

それはおいておいて、乾杯~♪

まずは、香り~
よくあるビールの香りではありません
アロマな爽やかな香り~

そして~
一口。喉ごしスッキリ!
嫌なビールの苦味がありません!

とっても飲みやすい!
美味しく香るビールですね~

実は、他社製品もこのようなビールを販売しておりますが
一番飲みやすいビールと思います。

ぜひぜひ一度試してみてください~♪


b0233346_10210777.jpg



by kokotown | 2016-06-24 13:24 | ESSE


八芳園さんで開かれた
ESSE Premium Summer Party 2016
参加をさせていただきました。

b0233346_12173363.jpg



キッコーマン食品株式会社さま
食べて実感・しょう油の「生」
「いつでも新鮮 しぼりたて生しょう油」

私がいつも使っているしょう油は2種類
こいくちしょう油・薄口しょう油

展示をみてびっくり!
こんなに種類豊富に販売されているですね。
b0233346_12215313.jpg
毎日のお料理に欠かせないしょう油
今回は
「いつでも新鮮 しぼりたて生しょう油」
通常のしょう油との違いは加熱処理をしていないというトコロです。
搾りたてをそのままいただけるんですね。

二重構造の密閉ボトルなので酸化を防いで使いやすさ抜群な商品です。
1滴だけ掛けたい!
調節が自由自在なのでとても便利です。

我が家の2号
一人暮らしなので、このしょう油を使っております♪
醤油さしを買うのを迷っていたのですが、コチラを迷わず購入!
一石二鳥でした〜。
b0233346_14581122.jpg

さてさて、
「いつでも新鮮 しぼりたて生しょう油」
お味見といきましょう!

ぴりっと効かせた生わさびと生しょう油で
ローストビーフ
スッキリとした味わいの生しょう油なので
お肉との相性はバッチリです♪
美味しさ再確認ですね。

キッコーマン食品株式会社さま
ありがとうございました。


by kokotown | 2016-06-20 12:11 | ESSE

【春色オムレツ】


桜がヒラヒラと~畑に舞い落ちて
菜の花が咲き誇る我が家の畑。

春野菜も収穫を迎えます。
b0233346_08543024.jpg

春野菜とノルウェー塩サバを使って
春色いっぱいのオムレツはいかがですか


ノルウェー塩サバde春色オムレツ
【材料】
ノルウェー塩サバ  1枚
卵         2個
トマト       1/2
スナップエンドウ  4つ
菜の花       4つ
ベーコン      2枚
塩、胡椒     少々
片栗粉      小さじ1
カレー粉     小さじ1
サラダ油     小さじ1
*作り方
① 塩サバは、余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
② ①の骨を取り除き3センチ幅ぐらいのそぎ切りにする。
③ ビニール袋に片栗粉、カレー粉を入れ、②袋ごと振ってまぶす。
④ トマトは乱切り。
  スナップエンドウはスジを取り半分に割く。
  お豆のついていない方は千切りにする。
  菜の花は、軽く洗い5センチの長さに切る。
  ベーコンは、1センチ幅に切る。
⑤ ボウルに卵、塩、胡椒、トマト、ベーコン、スナップエンドウ千切りを入れ
  よく混ぜ合わせ卵液を作る。
⑥ フライパンに③を入れ、両面色よく焼き一度とり出す。
⑦ フライパンに小さじ1のサラダ油を入れ、熱したあと
  ⑤の卵液を全部入れ、フチ部分の卵液が固まってきたら
  焼いた塩サバ、スナップエンドウ(お豆がついている方)、
  菜の花をまんべんなく乗せ、アルミホイルを被せ弱火で焼く。
⑧ 全体の卵液が固まってきたらできあがり。


ノルウェー塩サバde春色オムレツ

ESSE 5月号に掲載させていただきました。
b0233346_16362789.jpg


ESSEさんありがとうございます。


by kokotown | 2016-04-06 08:38 | ESSE