美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:習う( 39 )


【A’s kitchen+++】


どーしても一度は降りてみたい駅
茅野駅
やっと下車しました(笑)

伺ったのは
「A's kitchen+++」さん♪


b0233346_10344411.jpg

と~っても素敵なお部屋は、すでにお正月♪

気分も盛り上がります♪

b0233346_10345102.jpg

今回はお節料理を習いに。
Acco先生のテーブルコーディネイトがとっても素敵☆
そして~
色んな技を教えていただき、感動~の嵐♪
b0233346_10345885.jpg
完成は実際に作ってお見せしようかと(;´∀`)
頑張りますよ!

Acco先生、ありがとうございました。
お江戸で会いましょう♪
楽しみにしています!

by kokotown | 2015-12-20 08:42 | 習う

Balloon+Cafe


先日、久しぶりに Balloon+Cafeさんへ

以前から作りたいと思っていた、
「キラキラ・スワロフスキーネックレス」

キラキラをいっぱい敷き詰めました。。。
12月は、出番が多くなりそうで~す。 

b0233346_1851330.jpg


美味しいランチをいただき、お腹いっぱいです。
ERIさん、いつもありがとうございます。

b0233346_18112649.jpg

by kokotown | 2013-11-24 18:15 | 習う

5月の和菓子


b0233346_20384376.jpg和菓子職人から習う和菓子教室。
今回は練切あんの作り方と色づけ。

和菓子は色づけで
良し悪しが決まってしまう
と、言われるほど
重要な作業。

私が今までやっていた
色づけの方法は
間違いだった事に気が付き~
鱗、落ちました(笑)

先生のアドバイスを受けながら
キレイなピンクと
紫の練切あんを作り
何回もの工程を得て
牡丹と花菖蒲 完成♪

ある程度の知識は本で補えるけど
やっぱり、
本物の技を目で見ることは
大事と改めて思いました。
和菓子は、奥が深~いデス!
by kokotown | 2013-05-21 20:59 | 習う

b0233346_1643199.jpg

「定番のフルエプロン」の"2day”lesson
前回の1回目は、裁断レッスン。
そして~
今回の2回目は、縫製をして完成。

始めにポケットを縫い付ける。
本体の生地にポケットをあわせると~
な~んと、イイ感じで柄がピチっと合っている!
柄合わせもなく、適当に裁断したのに~
ミラクルだぁ~☆彡
『裁断、上手いかもぉ~』
と、毎回お約束のイイ気分になる(笑)

気分も上々、ミシンも快調に走る!
たのしいなぁ~♫

紐をつけ、裾を縫いあっという間に完成♫

なかなかの仕上がりに~
参加したみなさんと、ウニウニする(笑)

楽しい"2day”lessonとなりました。
ご一緒したみなさま、とっても楽しかったです。
またお会いできる事を楽しみにしています♪

couturier先生、ありがとうございました!
by kokotown | 2013-04-25 16:47 | 習う

第8回肉まん同好会


b0233346_1055209.jpgsuisuiさんの第8回肉まん同好会
と~っても寒くて肉まん日和なお天気。

まずは、肉まんの皮作りから~
大きいボウルに山盛りの粉。
suisuiさんの捏ね方は、職人のよう。
優雅な動きで、あっという間にひとまとまりになる。

餡を作り、包む。
コレがなかなか、上手くいかない。
ヒダヒダが全部潰れてしまい、
蒸す前からあんまんの姿(笑) 自主練あるのみ!

そして~、蒸籠からいい匂いが~
湯気の向こうに中華街が見えた♪
『パクっ、美味しい~♪』
マサに!中華街の味!

まんとうにはマーガリンをつけていただく。
『コレ、美味しい~』
お腹もココロもカバンもいっぱいで帰宅。

suisuiさん、ありがとうございました。
あ~美味しかった(▰˘◡˘▰)
by kokotown | 2013-04-23 11:23 | 習う

b0233346_8493764.jpg
洋裁教室『couturier』 
2day lesson  エプロンの日 ~定番のフルエプロン~ 1日目

いつもは、裁断済みの布が用意されていますが~
今回は、布を裁断するトコロからスタート♪

布の扱い方、アイロンのかけ方、布の裁ち方等など。。。
コツを詳しく教えていただきました。
『ほぉ~、なるほど~!』メモをしっかりとる。φ(..)φ(..)

裁断した布を広げると~、エプロンの形になっている!
嬉しくなって、当ててみる。
『まだ、早い早い~(笑)』 
couturier先生にいつもの行動パターンを読まれている(笑)

そして、ロックミシンの高速仕事に
『うわ~』と、ひとり悲鳴を上げ、
速さにもなれ、出来上がりを見ると気分がとてもイイ。
『もしや。。。ワタシ、ミシン上手いかも~!』
相変わらずいつもの錯覚現象あらわる(笑)

次回は、縫製。 楽しみ♪

ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いしま~す♪
by kokotown | 2013-04-11 09:26 | 習う

練りきり


b0233346_712758.jpg


和菓子店の店主から習う、和菓子教室。

和菓子といったら、『練りきり』

この形はどんなふうに作るの?
芸術的な和菓子を見ては五感を働かせる。
が、謎は深まるばかり。。。

そうか!こうだったのか~
と納得しながら、
何回もの工程を得て、桜が完成。

奥が深い和菓子。
実験と研究は、果てしなく続くのデス。
by kokotown | 2013-03-25 07:06 | 習う

お飾り


b0233346_1548366.jpg


しめ縄を使った
和モダンなお正月のお飾り

クリスマスを飛び越えて~
お正月の準備、着々と進んでます。
by kokotown | 2012-12-17 07:05 | 習う

蕎麦を打つ


b0233346_20133382.jpg


最近、コレにハマってます。

この太さは・・・
うどん? きしめん?
思うようになるには、時間がかかりそう。

年末の年越し蕎麦に間に合うかなぁ~

頑張ってみよう!
by kokotown | 2012-09-07 07:29 | 習う

トマトのクリームパスタ


b0233346_943881.jpg

美味しいものづくりのお勉強SAIさんへ~

今回のメニューでは・・・
トマトのクリームパスタ☆がメインなワタシ♪
パスタとソースを上手く絡めるコツを教えていただきました。
コレがまたまたビックリ仰天の手法!
今までの作り方は・・・
いったい何だったのだろう?


そして、試食タイムで一口パク。
「美味しィ~☆☆☆」
こんなにソースがよく絡み、
馴染んでいるパスタは、はじめて~♪


保田先生、ありがとうございました!
先生の技スゴすぎます☆彡
by kokotown | 2012-07-28 09:28 | 習う