美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:習う( 39 )


バナナ


お料理教室SAI バナナ酵母パンに参加

パンに合うお料理も幾つか教えていただきました♪

バナナ君、育ち中♪
b0233346_14394113.jpg


生地にココナッツミルクとドライフルーツを入れて、捏ねあげました。
発酵中のうちの子です♪ :笑
b0233346_1446395.jpg


そして、焼き上がり。 香りがイイ~♪
b0233346_1450813.jpg


お料理は
・とうもろこしのポタージュ
・エビのスパイス煮
・鶏肉とグリーンアスパラガスのソテー  胡桃ソース
・ココアの蒸しパン

エビのスパイス煮のソースがとっても美味しくて、パンにつけていただきました。
苦手なシャンツァイをチコッと乗せて… ◯年ぶりにいただきましたが・・・
やっぱり、ダメぇ~:泣
b0233346_14573259.jpg

塩鶏も美味しくて、胡桃がとっても香ばしい1品。
b0233346_14583780.jpg

ココアの蒸しパンをいただいて、もうお腹いっぱい!
b0233346_1505353.jpg


ご一緒したみなさま、楽しいお話をありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています~

miyuki先生、ありがとうございました!
by kokotown | 2012-05-11 07:41 | 習う

クッキーシュー


【粉時間* お菓子の基礎・シュークリーム講座】 に参加

ちょうど、1年前の5月。
Backe 分室のドアを初めて開けました。
それが 粉時間*mayumi 先生のパリブレスト講座。
あれから1年が経ちました。
が、、、 シュークリームは相変わらず苦手なんです。。。
なので、ポイントと見極めの確認を徹底したいと思います!

b0233346_15254372.jpg


火の入れ具合(カサカサ具合:笑)、卵の微妙な分量(ずっと△:笑)をチェック!

b0233346_15404735.jpg


シュー生地の上に乗せたクッキー生地もカリカリに焼き上がりました♪
卵をたくさん使ったカスタードクリームも美味しい~
b0233346_1544318.jpg


左の小さいシューはグジェール。
粉チーズが入った、おつまみ的なシューです。
アレンジがたくさん出来そうで、楽しみ~
b0233346_15571861.jpg


そして、ランチ♪
粉時間*講座の時だけ!?の晶子さんらしい愛情いっぱいジョークに大爆笑!

アボガドのスープ、美味しかった~
味わい深いスープをいただきました。
サラダのドレッシングも美味しくて、お腹いっぱい~
ごちそうさまです。


b0233346_7254379.jpg


帰りは、癒しgirlのtokoreさんと一緒にメトロへ~
電車でも大爆笑で、腹筋を鍛えた一日となりました~
by kokotown | 2012-05-11 07:41 | 習う

♦balloon+cafe ♦デビュー


balloon+cafe さんにお出かけ♪
『サンキャッチャー・キラキラ虹の会~ラウンド~』に参加。

人生、初のビーズです♪

コチラは、スワロフスキー社製のクリスタル。色はターコイズ。
本物の証。刻印が押されています。

b0233346_1756621.jpg


少々大人気味!?なった目を極細にしてみたり…
材料のビーズを遠くに離して、穴を探してみたり…
なぜか?見つからないビーズの穴…と悪戦苦闘。
ERIさんにお手伝いをしていただき完成♥
ステキに出来上がりました♫
b0233346_18144550.jpg


ビーズの後は、とっても素敵なお部屋でランチをいただきました。
どれも、ホント美味しい~!
b0233346_20222669.jpg



癒しgirlでお馴染みのtokoreさんご一緒ありがとうございました。
ピー◯君、今後もよろしくです。

ERIさん、大変お世話をお掛けしました。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。
by kokotown | 2012-04-23 20:43 | 習う

今日もイチゴちゃん


「いちごのクランブルタルト・スタンプクッキー*講座」 に参加

毎回、参加する度においしい~と連発してしまうmayumi先生の講座!

指が太い私。
かわいいタルト型のヒラヒラ?部分に指が入らずいつも悪戦苦闘…
でもこの型は、いつもよりヒラヒラ部分が広い感じ~
合羽で購入と、聞いてしまった。そろそろ合羽がワタシを呼んでる?
b0233346_75906.jpg



パート・シュクレの生地を敷き込み、焼成
そして、アーモンドクリームを流し入れいちごとクランブルをトッピング。
この時点で美味しいそう~
b0233346_89405.jpg




焼き上がり~♫
生のいちごが入ったタルトは初体験!
もうびっくりのお味でした♪ 程よい酸味があって、シュクレ生地もカリッとしていて
とっても美味しい~♪

スタンプクッキー
サクサクの食感。後を引く美味しさ。
スタンプ、押し加減が意外と難しい・・・修行が必要です(^_^;)

b0233346_8155773.jpg




ご一緒いただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
シカの角、機会がありましたらお試しくださいませませヽ(^o^)丿

mayumi先生、今回も度胆を抜くレシピ。感動です!
次回も楽しみにしています♪ ありがとうございました。
by kokotown | 2012-04-05 08:36 | 習う

塩麹のごはん



お料理教室『SAI』に参加
今回は、今大流行している塩麹を使ったご飯が驚きの絶品メニューでした。


・アンチョビ豆腐マヨネーズ
・ヤリイカのマリネ

またまた、先生のご厚意で白ワインをいただきながら試食タイム。

マヨネーズといっても、卵は入っていません。
お豆腐メインの食べるマヨネーズといった感じです。
アンチョビとの相性もモチロンGood!
里芋等の根菜につけていただきました。
ヤリイカのマリネも、たまらなく美味しすぎる~♪

b0233346_11141867.jpg



・豚肉とキャベツのスパイシートマトスープ
いつものトマトスープにスパイスをプラス。
深い味わいで、違ったお味が楽しめます。
b0233346_11323769.jpg




・アサリと筍のスパイシー塩麹ご飯
ほんのりスパイスを効かせ、味付けに塩麹を使った一品。
アサリの出汁がとっても出ていて、感動の味です♪
参加したみなさん、揃って『おいしい~♥』 
b0233346_11364748.jpg




・鶏肉のオーブン焼き野菜ソース
皮をパリッと焼くのがコツ。
野菜の味もしっかり残っているソース。
先生の旦那さまがお土産で買ってきたという柚子胡椒で、美味しくいただきました~

b0233346_11405125.jpg




・紅茶のパンナコッタ風 オレンジソース
紅茶の風味が良く、口溶けも最高。
オレンジをマリネしたソースも爽やかで美味しかったです。

b0233346_11435086.jpg




伺う度に、感動でいっぱいのmiyuki先生のレシピ♪
今回もノックアウト!

ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

miyuki先生、ありがとうございました。

羽田空港
by kokotown | 2012-03-20 08:01 | 習う

AROMA


「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」に参加


た~くさんの色とりどりのハーブが並び、ハーブティーをいただきながら講座が始まりました。
ハーブティー、美味しい~♪
b0233346_7171898.jpg




ハーブの楽しみ方や効能のお話を聞き、ブレンド開始♪
・ローズヒップ、ハイビスカス&ブルーマロー
・カモミール&ブルーマロー
b0233346_7193841.jpg




蜜蝋キャンドル作り~
蜜蝋で作られたキャンドルは、有害なススがほとんど出ない!
なんと、マイナスイオンも出る優れものです。

蜜蝋を作ってくれたミツバチくん、ありがとう♥
b0233346_7284389.jpg



蜜蝋キャンドル、冷やし中♪
やわらかい黄色がムースみたで、ちょっと美味しそう~
b0233346_7383849.jpg



ウッドスティック用のエッシェンシャルオイルも作り、内容盛りだくさんで楽しかったです!

暮らしにアロマがひとつ加わるだけで、気分も変わりますね。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

Miya先生、ありがとうございました♪



b0233346_7433841.jpg

by kokotown | 2012-03-19 11:11 | 習う

さくらマフィン


【粉時間* お菓子の基礎・さくらマフィン・さくらショートブレッド講座】 に参加

・さくらマフィン
桜花の塩漬けを生地に加えたこの季節ならではのお菓子
いままで作っていたマフィンの見方が変わるぐらい
ふんわりしっとりの出来上がりに感激~!
おいしい~♫
b0233346_711599.jpg




・さくらショートブレット
さくらの葉の香りがとってもよくて、ほんのり葉っぱ色
食感はもちろん、サクッ♪ 

b0233346_774629.jpg




晶子さんのランチ
おなじみのちぎりパンと野菜いっぱいのスープ
白菜が甘くて美味しかった~
b0233346_7114141.jpg




ラッキーガールのみなさま、ありがとうございました
話題豊富で楽しすぎます

mayumi先生、ありがとうございました!
次回も楽しみにしています♪
by kokotown | 2012-03-08 10:45 | 習う

いちご


お料理教室SAIに参加

今回は、いちご酵母を使ったベーグルとスコーンのレッスン
いちごちゃん、育ち中♪
b0233346_850263.jpg



捏ねているアイダも甘~い いちごの香りが漂います♪
そして、焼き上がり!
奥で一人?斜めっているのがワタシ作。
成形は永遠の課題だわ~
b0233346_8525060.jpg




・カブのマリネサラダ
・塩麹漬け砂肝と蒸しポテトのペッパーソテー
・塩豚と野菜のスープ
・いちご酵母のベーグル

美幸先生のレシピにノックアウト!されてしまいました~
どれも美味しかった~ 塩麹の砂肝は絶品です!
b0233346_90446.jpg



いちご酵母のスコーン
割ってみると、いちごの香り~
生クリームをつけなくても、いちごの香りだけで食べれます!
b0233346_905443.jpg



ご一緒した、ウサギちゃん、癒しガールのtokoreさん 
楽しい時間をありがとうございました。

美幸先生、ありがとうございました♪
by kokotown | 2012-03-06 09:18 | 習う

【粉時間* お菓子の基礎・フォンダンショコラ講座】 に参加

by kokotown | 2012-02-09 07:46 | 習う

おでん


 お料理教室「SAI」 アンコールレッスンに参加


・鶏肉の味噌漬け焼き
・椎茸の煮物
・菜の花のからし和え
 新潟産の美味しいお米を、炊きたてでいただきました♪

『美味しい~』
自然と顔がほころんでしまいます

そして、保田先生のご厚意で 『北雪酒造 純米大吟醸NOBU』 をいただきました。
昼間にいただく日本酒はまた格別。
美味しい~ また言ってしまいました∼


b0233346_712185.jpg



・おでん
昆布とかつお節からとった出汁は香りが最高。
ひとつひとつのの材料に手間を惜しまずかけると、材料たちはそれに応えてくれるんですね。

大根、飛龍頭、たまご、昆布巻き、こんにゃく。

どの具材も味がしっかり染み込んでいて、カラダがぽっかぽかになるお料理はいいですね。
b0233346_6112311.jpg



・ゴマのマーラーカオ
ひと口食べると、炒った白ごまの香りがふんわり広がります。
さっぱりといただけるので、食べ過ぎに用心ですね。
b0233346_627183.jpg




≪ちょっと休憩timeでは・・・≫
先生お手製のブルーベリージャムが入ったチーズケーキ
ブルーベリーは、先生のお父様が摘んだものだそうです。
しっとりした食感、美味しいです。
b0233346_6322764.jpg


おでんに使った大根の皮を干した、『切干大根』をお土産にいただきました。

ご一緒したウサギちゃん、とても楽しい時間をありがとうございました♬

保田先生、ありがとうございました♪
by kokotown | 2012-01-28 07:18 | 習う