美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:習う( 39 )



洋裁教室 『couturier』 大人ポンチョに参加


◯年ぶりのミシン。
自分で縫ったとは思えないぐらい、ステキに出来上がりました✂♪

簡単、カンタン、すぐデキル! 秘密は・・・
型紙を布に合わせて、印をつけて、裁断✂  といった、
私が最も苦手だなっと思っているところを、先生がぜ~んぶやっておいてくれるので
お教室ではミシンで真っ直ぐ縫うだけです♪

この出来上がりに

『うれしい~♫』  『楽しい~♪』  『ステキ~♬』
b0233346_20374474.jpg



講座終了後は、参加したみなさんと美味しいcoffeeをいただきました。
カフェ巡りの話で盛り上がり、お薦めカフェをたくさん教えていただきましたφ(..)
詳しいカフェ情報をありがとうございました~♬

b0233346_2195061.jpg


couturierさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪ 
満足でお腹がいっぱいです♬
by kokotown | 2012-01-24 21:22 | 習う | Trackback | Comments(4)

寒い日にぴったり


【 お料理教室「SAI」・特別レッスン 】に参加♫

今回も、美味しいお料理を教えていただきました。

どれも、すべて美味しいんです♪
b0233346_6544096.jpg


鶏とゆりね、野菜の雑穀粥

甘みがぐんぐん増した冬野菜をたっぷり入れて土鍋で炊きました。
ゆりねがホクホクで美味しかった♪
寒い日には、ぴったり!

他の3品も、お酒に合うこと間違いなしです。

今日は、雪まじりの雨・・・
早速作っちゃおうかな♪

ごちそうさまでした✽
by kokotown | 2012-01-20 07:30 | 習う | Trackback | Comments(0)

独占



【 Backe晶子のパンと雑貨のおいしい時間*講座 】に参加
よもぎあんぱんと極上☆白あんキューブパンを作りました♪

ナント、Backe晶子さんを独り占め!
マンツーマンの講座となりました~

発酵の段階からヨモギのいい香り♪ 春をチコッと先取り♪
私のヨモギにまつわる話で盛り上がりました。
b0233346_7422992.jpg




可愛いキューブ型
蓋をセットして焼き上げます
b0233346_7462544.jpg




そして、
Backe晶子さんの後姿をパチリ! 
b0233346_751151.jpg




キューブパンの焼き上がりの香り、ヨモギパンの食感が最高です
b0233346_8141731.jpg


Backe晶子さん、楽しい時間をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
by kokotown | 2012-01-12 07:35 | 習う | Trackback | Comments(2)

羊毛フェルトⅢ


羊毛で作るおうちカフェ雑貨~pot mat & miton*講座 に参加しました♪

ティーコゼーに続く第3弾、最終章となりました。
前回の様子はこちら→

まんまるのマットは、ある物を使って作ります。
思わず、「なるほど!」と思ってしまう代物。
Miya先生のアイデア、とても勉強になりました♪
そして、参加者のみなさんと無言で作業をすること数十分!
集中しましたね~

素敵な作品が出来上がりました(^_^)
b0233346_727037.jpg



頑張った後のお楽しみ! 晶子さんのランチヽ(^o^)丿
無言で作業をしている時に、ランチを作っているまな板と包丁の「トン♪トン♪トン♪」という音!
お腹を刺激させてくれるんです♪  幸せ~♪ 
b0233346_744575.jpg


ご一緒したおなじみのラッキーガールのみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪

Miya先生、3回にわたりご指導ありがとうございました❤
何十年かぶりの編み物、羊毛フェルト、思い切って参加してよかったです♪
次回の講座も楽しみにしています。
ありがとうございました♪
by kokotown | 2011-12-17 08:28 | 習う | Trackback | Comments(4)

Backe de クリスマス


Backe 晶子のパンと雑貨のおいしい時間*クリスマス講座に参加
今回は、クリスマスパーティーで必ず活躍する数々のメニューやスタイリングを教えていただきました。

パン生地を手ごねし、モッツアレラチーズ、トマト、バジルをトッピングしたシンプルなピザ。
匂いをお伝え出来なのが残念・・・
b0233346_19164866.jpg


クリスマスをイメージした素敵なカップが華やかさを増します♪
目でも楽しめ、もちろん味も最高!
b0233346_19393022.jpg



ちょっとカフェ風にしてみました

b0233346_19565311.jpg


お腹いっぱいになって、案の定帰りは電車でzzzzz・・・・

ご一緒させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございます♪

ごちそうさまでした★
by kokotown | 2011-12-13 20:07 | 習う | Trackback | Comments(0)

メロンパン


 『Backe*分室 605』で開かれた、 メロンパンと紅茶の講座に参加

b0233346_15562824.jpg


晶子さんの出したパン本のお話や、メロンパン開発までの深イイ話を聞き、
参加したみなさんと楽しい時間を過ごしました♪

いつものように、頑張ったあとはランチタイム♪
b0233346_1661333.jpg

ねぎのポタージュ!絶品でした~♪
by kokotown | 2011-12-03 15:42 | 習う | Trackback | Comments(0)

羊毛フェルトⅡ


 『Backe*分室 605』で開かれた、
羊毛で作るおうちカフェ雑貨~ぽかぽかティーコゼー*講座 に参加しました。

タイトルがいきなり「Ⅱ」で始まっていますが、ブログ開設前にコースターを作りました。

今回はそれに続く、第2弾です

頑張った甲斐があって、ステキなティーコゼーが出来上がりました。
このあとは刺繍などを施して完成です

b0233346_1515970.jpg


頑張った後の、お楽しみ♪
ランチタイム!
b0233346_15343037.jpg


いつも美味しい~♪

Miya 先生ありがとうございました
by kokotown | 2011-12-02 14:56 | 習う | Trackback | Comments(0)

気分はクリスマス


体に優しいお料理教室 「SAI」に初参加。

クリスマスにぴったりのお料理を教えてもらいました。

根菜のスープ
野菜本来の味を楽しむ1品。 さつまいもがとても甘くて美味しかった~


b0233346_7255261.jpg








そして、手作りニョッキ
参加したみなさんで、生地をコネコネ・・・  
もっちりとした食感がたまりませんヽ(^o^)丿
濃厚なクリームソースも抜群です

b0233346_14271251.jpg


メインは、やはりチキン!
真っ赤なお皿に、白いお料理。 生えます。
お味も最高です
b0233346_14354021.jpg



最後は、デザート。
素敵なクリスマスケーキ!
b0233346_1439482.jpg
 



ご一緒くださった皆様、楽しいお話をありがとうございました。

先生、ありがとうございました。

お腹がいっぱいで、帰りはウトウト・・・
ごちそうさまでした。
by kokotown | 2011-12-01 14:51 | 習う | Trackback | Comments(2)

パン雲


Backe晶子さんのパン作り【さいしょの1歩】講座に参加。

こね方のデモンストレーション後、参加者のみなさんでコネコネ。
しっとり、すべすべお肌になったパン生地がわいい~♪

びっくりしたのは、バターの量! 「たったこれだけ?」


b0233346_6162289.jpg

      左 1次発酵後    右1次発酵前




b0233346_6243316.jpg

        2次発酵終了。
        





b0233346_6302199.jpg

    そして、見事なパン雲くんが焼きあがりました♪
    香りが抜群~
    



b0233346_6441769.jpg

  パン雲と、晶子さんの美味しいスープと共にランチタイム!
  
  ものすごくふんわり、しっとりでおいしい♪


  そして、みなさんとの楽しいお話がスーパーボールのように弾む!ボヨヨ~ン!

  「今が一番幸せ」   

  いい言葉です。
  
  ごちそうさまでした。 
  
by kokotown | 2011-11-06 11:55 | 習う | Trackback | Comments(0)