美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:---畑しごと( 48 )


【ほうれん草】



ココのところ寒い日が続いています。
野菜は寒さにあたると~
とても美味しくなります。

ほうれん草の葉っぱにも白いテンテンが
このテンテンが美味しくなっている証拠です。

Instagramには間に合いそう~
記しましたが(汗)

思った以上の気温の低さに~
お正月のお雑煮に間に合うか…な(;・∀・)





[PR]
by kokotown | 2017-12-09 20:01 | ---畑しごと

【ロマネスコ】


昨年、定植した野菜たちが
やっと収穫

ロマネスコ
赤ねぎ
赤キャベツ

昨年は育苗期間から~
とっても苦戦。。。

ココまでできたからヨシとしよう!

ロマネスコ
ご近所のスーパーで
500円
高額商品だったのね~(;・∀・)

b0233346_09135290.jpg

[PR]
by kokotown | 2017-03-16 09:11 | ---畑しごと

【ほうれん草】




今年は~
天候不順

大量発生

発芽前に~
土の中で種を食べられてしまい

苦戦しました。。。

追い蒔きしたり~
色々と試行錯誤を重ねて
やっと
食べられる大きさに育ちました(*˘︶˘*).。.:*♡

ワシワシ食べよーっと!
((o(´∀`)o))ワクワク
b0233346_06460872.jpg

b0233346_06473975.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-11-07 06:55 | ---畑しごと

【水菜】


昨日は~
太陽が久しぶりに顔を出しました☀

畑では水菜がワサワサと育っています。

野菜高騰
自然のチカラはスゴイ

まだ蒔きたい野菜の種がありますが~
台風の通過待ちデス。

何事もなくサッと行って欲しいな~


b0233346_11433453.jpg


[PR]
by kokotown | 2016-09-18 12:16 | ---畑しごと

【種蒔き】


前回の台風が去った後に
蕪の種蒔きをしました。

次の台風が近づく前に発芽してくれたら~

ラッキー☆

と思っていたら。。。

ドンピシャリの発芽(^_^)

明日は台風がやって来る~(;・∀・)

今年の夏のお天気には
かなり悩まされています(・.・;)
b0233346_11454933.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-09-07 15:29 | ---畑しごと

【秋のきゅうり】



最後の更新から~
大変ご無沙汰しています(^_^;)
畑に仕事に、その他色々と~
頑張っておりました!

引き続きどうぞよろしくお願いします。

さてさて、
夏野菜が終り~
只今、秋の畑準備が始まっています。

今秋は初めての試みとして
なが~くきゅうりが食べたいなっ
秋採りきゅうりの種を蒔きました。

ちびっ子きゅうりを発見♪

いつまで食べられるか?
楽しみです(^_^)
b0233346_10032130.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-08-30 10:19 | ---畑しごと

【ミニトマト】


梅雨の晴れ間

すっかり放置気味のミニトマト

脇から出てきた芽を摘まなかったので
葉っぱワサワサ~(^_^;)

そんな事もお構いなしでたくさんの実をつけてくれました。

種を蒔いたのは
3月、桃の節句

ようやくココまできました♪


後は~
色づくのを待って食べるだけ(^_^)

はて?(・・?
このミニトマトは何色だったかな?

赤?黄色?オレンジ?
この三色のどれか?

それも楽しみのうちかな(笑)

b0233346_10041473.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-06-23 10:12 | ---畑しごと

【夏野菜】


梅雨に入り畑が賑わってきました。

トマト
順調に育ってくれています。
今年は何個収穫できるかな~
b0233346_11503120.jpg



これといって~
手入れが要らない
ズッキーニ
葉っぱが大きく育つので畑の端っこにいます。
すっかり忘れているとジャンボサイズに(^_^;)
ここ2.3日で収穫出来そうです♪

b0233346_11542084.jpg

キュウリの蔓も~
ネットをしっかり掴んでいます♪
赤ちゃんキュウリ20本ぐらい確認!
グングン育ちそう~(*˘︶˘*).。.:*♡
b0233346_11555462.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-06-19 11:48 | ---畑しごと

【みつば栽培】


去年蒔いた三つ葉の種が残っていたので
水耕栽培に挑戦♪

寒い頃に蒔いたせいもあって、ココまで成長するのに
一ヶ月半(^_^;)
日の当たる場所へ移動させるのが
毎日の日課になりました。

茶碗蒸しに入るのはいつ頃になるか?
ワタシにもわかりません(笑)
b0233346_10351275.jpg



[PR]
by kokotown | 2016-03-29 15:33 | ---畑しごと

先週は寒くて震える日が多かったのですが 
やっと春めいて、サクラもチラホラ咲き始めました♪

菜の花にはミツバチがご来店♪
声を掛けても~
応答なし(笑)
必死です(^_^;)
b0233346_10395399.jpg

去年11月に植えた玉ねぎ。
太くなってきました。
オニオンスライスが楽しみ
b0233346_10400025.jpg

ニンニク
去年は普通サイズを育てていましたが、今年はジャンボニンニク☆
どのくらい大きくなるのかコチラも楽しみ。
b0233346_10400813.jpg
そして、そして~
種蒔きから約2週間。
ネギ発芽。
このネギは赤いネギです♪
年末には、しゃぶしゃぶでこの赤ネギをくるんと巻いて~
ポン酢、ごまだれで食べる予定ですよっ。
長く、太く育ってくれるとイイなあ~♪
b0233346_10352581.jpg

[PR]
by kokotown | 2016-03-23 13:37 | ---畑しごと