美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:---畑しごと( 47 )


【霜】


1月も半ばを過ぎました。

暖冬と言われていますが

寒さは本番。

畑の野菜たちも霜で真っ白になりました。

霜にあたる野菜は甘みが増します。

b0233346_09444227.jpg

パセリもお花が咲いたように。

秋から種を蒔いて育ててきた野菜たち
野菜自給率100%のお鍋。
あと何回できるかな~

b0233346_09444905.jpg



by kokotown | 2016-01-17 09:32 | ---畑しごと

【収穫】




秋蒔きをした野菜たちが収穫を迎えました!

去年は、知っている野菜種をとりあえず蒔く。
が、基本🎵

ここ何年間で、八ヶ岳、安曇野、松本でカラフルな野菜をたくさん見ました。

育ててみたい!と野望!?が(笑)

そこで

いつもお世話になっている
同級生の種苗屋さんにオススメを聞いて色々と蒔きました。

ホント頼りになる同級生!
どーでもいいことでも~
聞けばなーんでも直ぐに答えてくれるので
助かります!


b0233346_09355524.jpg
こんなにカラフルだと収穫の嬉しさも倍増(*^▽^*)


そして~
長芋も収穫🎵
b0233346_09360139.jpg

種芋として売っていた物ではなく
道の駅で30センチぐらいの可愛い長芋を買った時の1本をお遊びで(笑)

掘るのに大変なので
長芋専用のパイプを使って育てました。

発掘調査!?をしてみると~
全長70センチ

なんでも埋めてみるもんだなーとしみじみ(笑)


そして、
夏から少しずつ~
野菜販売も始めちゃった~☆

お馴染みさんも増えてきて
年末の野菜の予約も入りました!

まだまだ、今年は忙しいのが続きそう~

うーん、もうひとりワタシ欲しいな(^_^;)






by kokotown | 2015-11-17 09:49 | ---畑しごと

【コツコツと】


今日から10月

ずっと前から10月だったかのような陽気。

畑仕事もコツコツと進んでいます。
b0233346_19125184.jpg
この白く覆われた中には何があるの?
お散歩中の方によく声を掛けられます。

白いのは防虫ネット

ビックリするぐらい、効果抜群。
春の野菜は一度も農薬を使いませんでした。

小松菜も元気に育ち中で~す♪
b0233346_19250420.jpg


by kokotown | 2015-10-01 19:29 | ---畑しごと

【駆け足な秋】


最近は、朝晩も涼しくなって
虫の声もすっかり定着。

近所の公園は
金木犀の香りでいっぱい♪

b0233346_14355652.jpg

畑は秋から冬に向けた種まきが始まっています。

藁の隙間から
芽がピョコっと出てきました。

これはお正月用の

金時人参

お正月に食べられるはずなんですけど~

上手く育ってくれるかな~

楽しみに待ちましょう♪
b0233346_14360834.jpg

by kokotown | 2015-09-18 14:35 | ---畑しごと

【 きゅうりの家 】




きゅうりの弦が伸びて、ジャングル以上に。

巨大きゅうりの自動生産を止めるべく

きゅうり棚、増築工事に着手しました!

増築されたきゅうり棚は~

遠くから見ると~


完成した棚面積、約3畳♪

きゅうりぶら下がってま~す♪

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

まだまだ、きゅうりが美味しい~♪
b0233346_08395130.jpg

by kokotown | 2015-08-07 10:05 | ---畑しごと

【 むかご 】


モッサモッサのアフロな山芋の葉っぱを

そ~っとかき分けたら

むかごがあった~!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

今年もナカナカの豊作な予感(❛ ◡ ❛)❤

①むかごご飯
②素揚げで塩&カレー粉をパラリ~

楽しみ~♪

ポロッと落ちないことを願いつつ

そ~っと

アフロヘアーにセットし直したら~

あっ!

落ちた(^_^;)
b0233346_21001930.jpg

by kokotown | 2015-07-22 12:38 | ---畑しごと

【 一日2回 】



コチラ地方
朝から大雨が降っては止みの繰り返し。

そんななかでも、野菜たちは成長しているので
畑へパトロール♪

最近は一日2回、畑へ向かいます。
収穫をサボると~
トンでもない事になるので(^_^;)

朝は豪雨。
昼前に雨が止んだ隙に収穫。

こんなに長~い白ナスがどっさり採れました。
長さは
このぐらい(笑)

b0233346_19443186.jpg

巨大きゅうりと同じですね。
長いです(;・∀・)

ちょっとの時間でもしっかりと成長する野菜。
最後まで美味しくいただきます。
b0233346_19443718.jpg


by kokotown | 2015-07-16 16:25 | ---畑しごと

じゃがいも掘り


やっと、やっと~
晴れた週末。

もう、そろそろイイのではないかと思っていた

じゃがいも

試しに1株だけ掘ってみよう~♪

軽いノリで掘ってみると・・・
!!

スンゴイことになっていたので~

試しを変更して~

一気に本気掘り
ヾ(*´∀`*)ノ

おやつに持っていたカレーパンと比べたら~

こんなサイズΣ(゚Д゚)

コレでは本気になりますよね(笑)

b0233346_07572076.jpg

by kokotown | 2015-06-29 09:18 | ---畑しごと

きゅうり


我が家の畑も、完全夏仕様
きゅうりは、もう何回も食べていて
まだ、6月始めなのに~
既にきゅうり地獄に突入しています。

この夏も色んな野菜を育て、食べてみようと日々奮闘中。

きゅうり、トマト、茄子、白ナス、枝豆、カボチャ
人参、じゃが芋、みつば、ニラ、ズッキーニ
モロッコインゲン 等など

他にもあったけど思い出せないわ~

5月は、ほとんど畑で過ごしていました(笑)

そして
日焼けとの対決!
日焼け止めなんて基本中の基本。
帽子、長袖、ジーパン、長靴、手袋は当たり前(^_^;)

表面的にはどこも出ていないのに~

なぜか

手の甲だけ。黒い。

よーく手袋を確かめると~
甲の部分だけメッシュ仕様(T_T)でした。。。


b0233346_05461530.jpg


by kokotown | 2015-06-06 05:45 | ---畑しごと

春の準備


最近のお天気は、
☀・☁・☂がめまぐるしく回転しています。

そんなお天気と都合がつかず
春に向けての畑準備もなかなか進まなかったのです。

役目を終えたブロッコリーを引っこ抜き~
スッキリお掃除をして~

耕運機発進!

キレイに耕すコトができました♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

種まきは、まだですが~
硬くなった土を一度耕しておくコトが大事!
春に一歩前進~♪

b0233346_08044601.jpg

増えたネギは株分けをして、植えなおします。
今年の冬にお鍋の具になる予定です。
美味しく育ってね♪
b0233346_08061657.jpg

by kokotown | 2015-03-02 08:03 | ---畑しごと