美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

カテゴリ:---畑しごと( 47 )



今朝はと~っても寒かった。

畑に行ったら~
真っ白

b0233346_13150353.jpg


少し前にも霜が降りていたコトがありましたが

それを上回る白さ。

ほうれん草も霜に当って、益々味が良くなるんだろうな~

b0233346_13052858.jpg

雪がたくさん降っているトコロもあるんですよね。
雪道の運転。
ーゾッとする
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

雪国の方々お気をつけて!

by kokotown | 2014-12-06 13:16 | ---畑しごと | Trackback | Comments(6)

たまねぎ


11月中頃ですが、玉ねぎの苗を植えました。
写真は100個分
反対側には、紫玉ねぎを50個分植えました。

全部で150本の苗を植えましたが~
しゃがんでいるのが辛くて_| ̄|○ il||li
足腰にとってもダメージが。。。

来年5月辺りの収穫できるのかな?
新玉ねぎのサラダ
待ち遠しい~(*^_^*)

b0233346_10245081.jpg
12月になってしまいました。が、

私の頭の中は~
既に5月。
来年からチビッコのお菓子教室の依頼を受けて~
ケーキと和菓子の試作中。

まだまだ、気合入れて頑張らなくッちゃあ~(≧∇≦)

  そうそう、またまたお知らせデス。
マサカの当選! 
ExciteCafeさん ありがとうございました。
ヽ(=´▽`=)ノ


by kokotown | 2014-12-01 10:36 | ---畑しごと | Trackback | Comments(8)

今日の収穫


寒くなってきましたね。

昨日は、北風がとっても強かった

体カチカチ~になりそう
でも
寒くなんかナイ!
意気揚々と畑へヽ(=´▽`=)ノ

こんなに収穫すると~
いつの間にか、寒さも忘れて。。。
ひとり(・∀・)ニヤニヤ

毛虫に食べられた、キャベツの葉っぱ
そんな虫食い跡も♥に見えるわぁ~

b0233346_09321603.jpg


ココでひとつ
お知らせがあります


おすすめ記事として ”秋のご飯” を紹介してくださいました!

エキサイトCafeさん、ありがとうございました♪

収穫した野菜で美味しい物の
実験と研究を進めなくちゃ~(*^_^*)
b0233346_10105774.jpg





by kokotown | 2014-11-19 10:02 | ---畑しごと | Trackback | Comments(8)

体型が気になる?


宇宙人な大根。

悩ましい体型なのか?
幼児体型なのか?(笑)

b0233346_21050899.jpg

by kokotown | 2014-11-08 22:06 | ---畑しごと | Trackback | Comments(8)

大根


青首大根

白い部分がニョキっと出てきました。

そろそろ?

抜いてみる?

b0233346_10044534.jpg
じゃじゃ~ん☆

b0233346_10074371.jpg
まだまだ、成長途中
大根おろしで食べたら~
とっても辛かった(笑)
煮物、おでん、サラダ楽しみがいっぱい♪

楽しみといえば、コチラも

白菜
外見は、いっちょ前の姿ですが~
中はまだスカスカ

もう少し巻き巻き頑張ってもらいましょう♪
b0233346_10194641.jpg


by kokotown | 2014-10-27 10:24 | ---畑しごと | Trackback | Comments(2)

レタス


植え付けから約40日
グイグイとレタスを押すと~

なかなかの硬さ

かなり葉が巻いている。

ヨシっ!
収穫だぁ~♪
b0233346_21014170.jpg

レタスでお肉巻き巻きしよーっと!

これから収穫が忙しくなって来るぞぉ~♪

by kokotown | 2014-10-17 21:14 | ---畑しごと | Trackback | Comments(2)

ケムシと戦う


種まきから一ヶ月半。
やっとココまで育ってくれました。

天気と相談しながら種まきや植え付けをしましたが~
台風なら予想はつくんですけど
予定外の大雨で、畝が崩れたり種が流れたり。
試行錯誤デス(笑)
b0233346_09503902.jpg
ちょっと放ったらかしにすると~
この水玉模様の葉っぱが出現します(^_^;)
b0233346_09512298.jpg
びっしりついてるんですよ・・・
ケムシが~

もう、慣れるしかナイ!
わかっていても、やっぱり怖い~(笑)


by kokotown | 2014-10-11 09:58 | ---畑しごと | Trackback | Comments(2)

じゃがいも堀り



お天気と相談しながら〜
やっと、ジャガイモ堀りが出来ました♪

今年は、なかなかの出来栄えに
びっくり〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
大きいジャガイモがゴロゴロ♪(^_^)
やっぱり、話しかけたのが良かったのかな(笑)

土をもっとキレイに落として、どれ位干したらいいのかなー?
父に聞いてみよう!
たぶん。。。
自分の好きなだけ干せば~と適当なんですよー(笑)

とりあえず、大きさ順に分けよう♪

↑コチラ、信用金庫でいただいたゴーヤ君の苗
花がパラパラ落ちて実がつかないと思っておたら~
いつの間にか、もう収穫時ですね。

朝からヘビにバッタリ出会って~>゜)~~~
何でこんなトコロにいるの~( ;∀;)
予期せぬ出来事に体力消耗&疲労困憊 (ーー゛)

~>゜)~~~に負けるもんか~Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
でも。。。
一目散に逃げたわ(^_-)-☆




by kokotown | 2014-07-25 10:33 | ---畑しごと | Trackback | Comments(8)

次の戦い!


雑草との戦いは終わり~

今度は


耳元であの羽音
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

ささっと収穫して~
サッサと帰る~

長い茄子
こんなに栄養失調なナス、初めて見たわ~と、、、(^_^;)
なので、補足させてもらいますね
確か、麻婆茄子!?とか言ったような?
元々こーゆー品種で細長~いナスなんです(笑)
お騒がせしましたm(__)m

肥料が足りてなかったようで~(^_^;)
薄茄子色!?

ズッキーニ
順調♬順調♪

ピーマン
取り忘れて巨大化してました。(笑)

b0233346_11161961.jpg


by kokotown | 2014-07-18 11:28 | ---畑しごと | Trackback | Comments(6)

トマト




ジャングルな畑と格闘中( ;∀;)

ちょっと歩くと、バッタの赤ちゃんがー
ぴょんぴょん

シュリケンでサクサクっと草刈り~
こんなのあったらいいのにな(笑)
( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

ここのところ、日照不足が表れているのか
トマトが全く赤くなりません゚(゚´ω`゚)゚。ピー

台風も近づくので、
ポロンと落ちてしまわないか心配~
台風対策しておかなきゃ(+_+)
b0233346_08022739.jpg


by kokotown | 2014-07-08 08:05 | ---畑しごと | Trackback | Comments(2)