美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


haru


外はとても寒いけど、お家で春を味わおう!ということで・・・
道明寺を作ってみました。
サクラの葉の香りは、いいな~♪
b0233346_7452735.jpg


by kokotown | 2012-01-30 07:53 | ---キッチン

おでん


 お料理教室「SAI」 アンコールレッスンに参加


・鶏肉の味噌漬け焼き
・椎茸の煮物
・菜の花のからし和え
 新潟産の美味しいお米を、炊きたてでいただきました♪

『美味しい~』
自然と顔がほころんでしまいます

そして、保田先生のご厚意で 『北雪酒造 純米大吟醸NOBU』 をいただきました。
昼間にいただく日本酒はまた格別。
美味しい~ また言ってしまいました∼


b0233346_712185.jpg



・おでん
昆布とかつお節からとった出汁は香りが最高。
ひとつひとつのの材料に手間を惜しまずかけると、材料たちはそれに応えてくれるんですね。

大根、飛龍頭、たまご、昆布巻き、こんにゃく。

どの具材も味がしっかり染み込んでいて、カラダがぽっかぽかになるお料理はいいですね。
b0233346_6112311.jpg



・ゴマのマーラーカオ
ひと口食べると、炒った白ごまの香りがふんわり広がります。
さっぱりといただけるので、食べ過ぎに用心ですね。
b0233346_627183.jpg




≪ちょっと休憩timeでは・・・≫
先生お手製のブルーベリージャムが入ったチーズケーキ
ブルーベリーは、先生のお父様が摘んだものだそうです。
しっとりした食感、美味しいです。
b0233346_6322764.jpg


おでんに使った大根の皮を干した、『切干大根』をお土産にいただきました。

ご一緒したウサギちゃん、とても楽しい時間をありがとうございました♬

保田先生、ありがとうございました♪
by kokotown | 2012-01-28 07:18 | 習う

洋裁教室 『couturier』 大人ポンチョに参加


◯年ぶりのミシン。
自分で縫ったとは思えないぐらい、ステキに出来上がりました✂♪

簡単、カンタン、すぐデキル! 秘密は・・・
型紙を布に合わせて、印をつけて、裁断✂  といった、
私が最も苦手だなっと思っているところを、先生がぜ~んぶやっておいてくれるので
お教室ではミシンで真っ直ぐ縫うだけです♪

この出来上がりに

『うれしい~♫』  『楽しい~♪』  『ステキ~♬』
b0233346_20374474.jpg



講座終了後は、参加したみなさんと美味しいcoffeeをいただきました。
カフェ巡りの話で盛り上がり、お薦めカフェをたくさん教えていただきましたφ(..)
詳しいカフェ情報をありがとうございました~♬

b0233346_2195061.jpg


couturierさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♪ 
満足でお腹がいっぱいです♬
by kokotown | 2012-01-24 21:22 | 習う

♨ほかほか研究室 ♨


昨年末から何回も作っていた肉まん
ただ今リニューアル中♪
中に入れる具材料、味つけを定番肉まんと全く違う味にしようと試作を繰り返してます☆

うわっ(>_<)  包み方が、雑でスミマセン・・・ 試作ということで(^_^;)
b0233346_1637488.jpg



肉まん初心者の方でも簡単に包める方法を探る為に・・・

kokotown 1号、2号出動!!

3人で肉まん教室ヽ(^o^)丿

料理を作る様子ではなく、工作?のような感じになってました(^_^;)

研究の結果・・・
生地を小判型にし、具を乗せて「パタン」.............. これは、研究と言えるのか・・・・・・・

2号作品♪
b0233346_16552567.jpg


久しぶりに3人でワイワイタイムでした♫
by kokotown | 2012-01-20 21:33 | ---キッチン

寒い日にぴったり


【 お料理教室「SAI」・特別レッスン 】に参加♫

今回も、美味しいお料理を教えていただきました。

どれも、すべて美味しいんです♪
b0233346_6544096.jpg


鶏とゆりね、野菜の雑穀粥

甘みがぐんぐん増した冬野菜をたっぷり入れて土鍋で炊きました。
ゆりねがホクホクで美味しかった♪
寒い日には、ぴったり!

他の3品も、お酒に合うこと間違いなしです。

今日は、雪まじりの雨・・・
早速作っちゃおうかな♪

ごちそうさまでした✽
by kokotown | 2012-01-20 07:30 | 習う

羊毛フェルト 復習編


せっかく習った羊毛フェルト、湯たんぽカバーを制作中♪

完成まであと少しですが、形になったかな?

b0233346_12555837.jpg
by kokotown | 2012-01-14 13:02 | いろいろ

ゆで卵の旅①


「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」に参加


この講座をきっかけに、今年は 『ひと皮むけたつるつるゆで卵な女』 になりたいと思います♪

これから5か月、苦楽!?をともにするみなさんの自己紹介と興味深いお話は、
自分を見つめ直すイイきっかけやヒントを得た気がします。
いえ、得ました!
そして、Backe晶子さんの熱きお話を伺いました。

宿題という◯年ぶりの課題ですが 9期生のみなさん、頑張りましょうね☆

b0233346_1548218.jpg



なんと!esuさんにお会いすることができました。
605memberの先輩から励ましの言葉、うれしかった~♪
ありがとうございました♪
by kokotown | 2012-01-12 16:15

独占



【 Backe晶子のパンと雑貨のおいしい時間*講座 】に参加
よもぎあんぱんと極上☆白あんキューブパンを作りました♪

ナント、Backe晶子さんを独り占め!
マンツーマンの講座となりました~

発酵の段階からヨモギのいい香り♪ 春をチコッと先取り♪
私のヨモギにまつわる話で盛り上がりました。
b0233346_7422992.jpg




可愛いキューブ型
蓋をセットして焼き上げます
b0233346_7462544.jpg




そして、
Backe晶子さんの後姿をパチリ! 
b0233346_751151.jpg




キューブパンの焼き上がりの香り、ヨモギパンの食感が最高です
b0233346_8141731.jpg


Backe晶子さん、楽しい時間をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
by kokotown | 2012-01-12 07:35 | 習う

新しい年が始まりました。
今年もワクワクすることに、たくさん出会えるような気がします。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

お正月もkoko-town食堂は、平常営業。

ある日の夕ご飯の仕込み?!風景


b0233346_821818.jpg



ロールキャベツの材料をご紹介ヽ(^o^)丿
キャベツ 大1つ
お肉   1キロ強

上記材料で、今回は18個出来上がりました♪

いつからかは不明ですが、お鍋2つで作るようになりました(-"-)
kokotown住人の見事な食べっぷりは、今年も止まりそうにありませんね(笑)
by kokotown | 2012-01-09 09:08 | いろいろ

初日の出


 ステキな一年になりますように
b0233346_643344.jpg

by kokotown | 2012-01-01 08:10 | いろいろ