美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


混雑


先日、埼玉県吉見町にある道の駅へ行きました♫

朝9時過ぎに到着したのにもかかわらず、↓コノ満車状態。
車と人の多さにびっくり~
b0233346_910353.jpg




みなさんのお目当てのもの
それは、いちご
とっても甘くて、みずみずしいくて美味しいんです~

そう、私もいちご目当てのひとり。
いざ出陣!

「きゃあ~!!」「危ないよ~」と声が上がるほどの店内。
そして、人生の先輩おばちゃんリュックの洗礼を受けていると・・・
旦那さんがいちごを持ってきた~  ラッキー☆
もう何年も来てるけど、こんなの初めて~
来年からは、いちご狩りにしよう!
といちごアイスを食べながら作戦会議。
おいしい~
b0233346_914920.jpg



お値段も良心価格でうれしい~
この他にも、たくさんお買物をしました~
b0233346_9435282.jpg






by kokotown | 2012-03-31 09:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

キレイに縦一直線☆

上から

金星
月☽
木星

キレイだな~✰

b0233346_76047.jpg

by kokotown | 2012-03-27 07:18 | 自然*庭 | Trackback | Comments(2)

青い看板


本棚のお掃除をしていたら…

 なつかしぃ~ モノを発見!

食品衛生責任者の「青い看板」「赤い手帳」
  
b0233346_754049.jpg


 そうそう、こんな講習会にも行ったなぁ~と家族でワイワイ~

 旦那さん: せっかくあるから、どこかにぶら下げてみる?
   1号: やっぱりアソコしかないっしょ~
   2号: あそこって?
   
 旦那さん: 怪しいモノばっかり作ってるアソコだよ~
      
  ワタシ: 研究室に決まってるじゃん!
   2号: ウチの台所! 超恥かしくねぇ~  ぷっぷぷぷ(≧▼≦)

  2号君、コノ青い看板と場所さえあれば、お店はできるんだよ~
by kokotown | 2012-03-22 08:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

>゜)))彡 SAYORI >゜)))彡


魚が食べたい時…
自宅から車で40分かけて、ある鮮魚店へ向かいます。

なぜならば、魚料理のコトならなんでもお任せの先生(おばちゃん)がいるから♫
今から18年ぐらい前、たまたま見つけた鮮魚店。
この出会いがなければ、きっとイカの皮も剥けず、内臓をスルッと取るなんて無かったかも。


サヨリ。
食べたことはあるけど、自ら料理はしたことがナイ。

b0233346_125669.jpg




サヨリと鯵、尾頭付きでお買い上げ~ >゜))))彡

研究室へ運び、実験開始!

小さかったこともあって、ちょこっと悪戦。。。
天ぷら用に背開きにも挑戦したけど…  き・れ。た✂

おことわり:途中経過は、あまりにもひどくてお見せできません(-"-)

身が残っていて良かった::::
さよりは、くせが全くないお魚。美味しかった~
鯵も、もちろん美味しい♫


b0233346_12173717.jpg

by kokotown | 2012-03-21 12:04 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

塩麹のごはん



お料理教室『SAI』に参加
今回は、今大流行している塩麹を使ったご飯が驚きの絶品メニューでした。


・アンチョビ豆腐マヨネーズ
・ヤリイカのマリネ

またまた、先生のご厚意で白ワインをいただきながら試食タイム。

マヨネーズといっても、卵は入っていません。
お豆腐メインの食べるマヨネーズといった感じです。
アンチョビとの相性もモチロンGood!
里芋等の根菜につけていただきました。
ヤリイカのマリネも、たまらなく美味しすぎる~♪

b0233346_11141867.jpg



・豚肉とキャベツのスパイシートマトスープ
いつものトマトスープにスパイスをプラス。
深い味わいで、違ったお味が楽しめます。
b0233346_11323769.jpg




・アサリと筍のスパイシー塩麹ご飯
ほんのりスパイスを効かせ、味付けに塩麹を使った一品。
アサリの出汁がとっても出ていて、感動の味です♪
参加したみなさん、揃って『おいしい~♥』 
b0233346_11364748.jpg




・鶏肉のオーブン焼き野菜ソース
皮をパリッと焼くのがコツ。
野菜の味もしっかり残っているソース。
先生の旦那さまがお土産で買ってきたという柚子胡椒で、美味しくいただきました~

b0233346_11405125.jpg




・紅茶のパンナコッタ風 オレンジソース
紅茶の風味が良く、口溶けも最高。
オレンジをマリネしたソースも爽やかで美味しかったです。

b0233346_11435086.jpg




伺う度に、感動でいっぱいのmiyuki先生のレシピ♪
今回もノックアウト!

ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

miyuki先生、ありがとうございました。

羽田空港
by kokotown | 2012-03-20 08:01 | 習う | Trackback | Comments(0)

AROMA


「暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座」に参加


た~くさんの色とりどりのハーブが並び、ハーブティーをいただきながら講座が始まりました。
ハーブティー、美味しい~♪
b0233346_7171898.jpg




ハーブの楽しみ方や効能のお話を聞き、ブレンド開始♪
・ローズヒップ、ハイビスカス&ブルーマロー
・カモミール&ブルーマロー
b0233346_7193841.jpg




蜜蝋キャンドル作り~
蜜蝋で作られたキャンドルは、有害なススがほとんど出ない!
なんと、マイナスイオンも出る優れものです。

蜜蝋を作ってくれたミツバチくん、ありがとう♥
b0233346_7284389.jpg



蜜蝋キャンドル、冷やし中♪
やわらかい黄色がムースみたで、ちょっと美味しそう~
b0233346_7383849.jpg



ウッドスティック用のエッシェンシャルオイルも作り、内容盛りだくさんで楽しかったです!

暮らしにアロマがひとつ加わるだけで、気分も変わりますね。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

Miya先生、ありがとうございました♪



b0233346_7433841.jpg

by kokotown | 2012-03-19 11:11 | 習う | Trackback | Comments(0)

ゆで卵の旅③


お教室開業講座第3回目に参加
第3回目は、前回提出した『自分がやってみたいお教室の企画』のレシピを作って提出。
レシピを育てることから始まったこの宿題。
なかなか育てがいがありました。
φ(..)メモメモ φ(..)メモメモ 
裏付け捜査を繰り返しやっとできた!

で、発表! 
b0233346_16104821.jpg


けど、な~んかいまいちスッキリしない。。。
まだ育ち中?

同期のみなさんは、相変わらず素晴らしい!
今日もイイ刺激をいただきました。日々勉強です!
by kokotown | 2012-03-15 16:15 | Trackback | Comments(2)

sakura


桜の葉の香りが部屋中に漂っています~
b0233346_18293017.jpg


試作を重ね旦那さん、1号、2号に試食を迫る毎日。
『桜の季節は終了させていただきました。また来年♪ 』
と家にいるにも関わらずメールを送ってくる2号。

試作品は、思いもよらぬ行先に辿り着いた。
それは1号が属する大学の研究室。
春休みでも研究室にこもって実験をしているらしい。
『みんなにあげるよ~』 と助け船をだしてくれた1号! ラッキー☆
先輩や、同級生、教授にも食べていただいたようで、ありがとうございました。

行先が増えれば、ワタシも心置きなく研究室で実験に打ち込めるわヽ(^o^)丿
by kokotown | 2012-03-14 09:00 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)

さくらマフィン


【粉時間* お菓子の基礎・さくらマフィン・さくらショートブレッド講座】 に参加

・さくらマフィン
桜花の塩漬けを生地に加えたこの季節ならではのお菓子
いままで作っていたマフィンの見方が変わるぐらい
ふんわりしっとりの出来上がりに感激~!
おいしい~♫
b0233346_711599.jpg




・さくらショートブレット
さくらの葉の香りがとってもよくて、ほんのり葉っぱ色
食感はもちろん、サクッ♪ 

b0233346_774629.jpg




晶子さんのランチ
おなじみのちぎりパンと野菜いっぱいのスープ
白菜が甘くて美味しかった~
b0233346_7114141.jpg




ラッキーガールのみなさま、ありがとうございました
話題豊富で楽しすぎます

mayumi先生、ありがとうございました!
次回も楽しみにしています♪
by kokotown | 2012-03-08 10:45 | 習う | Trackback | Comments(0)

いちご


お料理教室SAIに参加

今回は、いちご酵母を使ったベーグルとスコーンのレッスン
いちごちゃん、育ち中♪
b0233346_850263.jpg



捏ねているアイダも甘~い いちごの香りが漂います♪
そして、焼き上がり!
奥で一人?斜めっているのがワタシ作。
成形は永遠の課題だわ~
b0233346_8525060.jpg




・カブのマリネサラダ
・塩麹漬け砂肝と蒸しポテトのペッパーソテー
・塩豚と野菜のスープ
・いちご酵母のベーグル

美幸先生のレシピにノックアウト!されてしまいました~
どれも美味しかった~ 塩麹の砂肝は絶品です!
b0233346_90446.jpg



いちご酵母のスコーン
割ってみると、いちごの香り~
生クリームをつけなくても、いちごの香りだけで食べれます!
b0233346_905443.jpg



ご一緒した、ウサギちゃん、癒しガールのtokoreさん 
楽しい時間をありがとうございました。

美幸先生、ありがとうございました♪
by kokotown | 2012-03-06 09:18 | 習う | Trackback | Comments(2)