美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


焼売


暖かくなってきたので、蒸籠の出番があまりないなぁ~
と、思い久しぶりに焼売を作ってみました。
b0233346_6302212.jpg


蒸した湯気から、ホタテとネギのイイ香りが~
餃子より簡単に包めるので、時間をかけずにたくさん包めます。
と、言ってもこのテのメニューは最低50個は作らなければ。
いつもの事だけど~
いつまで、この調子で食べ続けるのかな?;笑 
b0233346_6452231.jpg

by kokotown | 2012-04-25 06:54 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

♦balloon+cafe ♦デビュー


balloon+cafe さんにお出かけ♪
『サンキャッチャー・キラキラ虹の会~ラウンド~』に参加。

人生、初のビーズです♪

コチラは、スワロフスキー社製のクリスタル。色はターコイズ。
本物の証。刻印が押されています。

b0233346_1756621.jpg


少々大人気味!?なった目を極細にしてみたり…
材料のビーズを遠くに離して、穴を探してみたり…
なぜか?見つからないビーズの穴…と悪戦苦闘。
ERIさんにお手伝いをしていただき完成♥
ステキに出来上がりました♫
b0233346_18144550.jpg


ビーズの後は、とっても素敵なお部屋でランチをいただきました。
どれも、ホント美味しい~!
b0233346_20222669.jpg



癒しgirlでお馴染みのtokoreさんご一緒ありがとうございました。
ピー◯君、今後もよろしくです。

ERIさん、大変お世話をお掛けしました。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。
by kokotown | 2012-04-23 20:43 | 習う | Trackback | Comments(2)

八重サクラ



駅へ向かう途中の公園に八重桜の木があります。
そろそろ咲くかなあ~と通る度に思っていましたが…
こんなにキレイに咲いていました。

ジィ~っと眺めていたら
葉っぱが美味しそうに見えて、お花も美味しそうに見えてきた♪
これは、桜の葉と花の塩漬けができるのでは・・・
と妙な実験課題を見つけてしまったら止まらない!

管理人らしきおじさんに、

「あのぉ~。お花と葉っぱが欲しいんですけど~」
「枝は切れないよ~」
「いえ、お花と葉っぱだけ欲しいんです! 枝はいりません!」
「それなら、もっと咲いたら勝手に持って行ってよ~ 」 ですって☆
でもぉ~
人があんなに通る道でそんなコトしたらドロボーさんと間違われてしまう~

ココで研究計画は消えました。

自分で桜を育てることから始まる壮大な計画になりそうだなぁ~


b0233346_1533076.jpg

by kokotown | 2012-04-18 15:36 | 自然*庭 | Trackback | Comments(0)

研究員、盛り上がる


久しぶりに、1・2号が揃ったので。。。
実験開始!

今回のお題は「餃子」
ふたりで、70個の餃子を作ってもらいます!
野菜をみじん切りにするところから開始!
ミョウ~に盛り上がるふたり。

b0233346_160178.jpgb0233346_163768.jpg

      2号                        1号

見た目は・・・ 餃子に見えるので、ヨシっとしよう!
b0233346_1681531.jpg

  
しばらくふたりに任せておいたら、辺りはぐちゃぐちゃで~餃子がテンコ盛りになっている。。。
実験には、痛みが伴うモノ・・・ 
任せた以上、ここはじっと我慢大会⇓⇓

研究員たちが思う本当の実験は、ココからが始まりぃ~ 
山盛りの餃子の中に2つだけ、タバスコ入りの激辛餃子が入っているらしい・・・
盛り上がりの種はココにあった!
b0233346_16135949.jpg


焼きまでふたりにやってもらって~ ラッキー♪
美味しそうに見えるケド、チコッとビビりな夕ご飯(T_T)

b0233346_16185625.jpg


旦那さん、2つとも当てるなんてお見事です:笑
by kokotown | 2012-04-17 21:17 | ▽研究*実験室 | Trackback | Comments(2)

気持ちをいただく


お教室開業講座でご一緒しているglayajimaさん からステキなプレゼントをいただきました。

コーヒーとウイスキーのパウンドケーキ
b0233346_7224093.jpg


glayajimaさんのブログは、とっても素敵♪
いつも勉強させてもらっています。

センス抜群のラッピングで、リボンを解くのも食べるのも、もったいないような気がします。

Accoさん、どうもありがとうございます。

来月のちょこっとお出かけ、楽しみにしていますね♪
by kokotown | 2012-04-13 07:32 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

ゆで卵の旅④


「お教室開業講座」に参加

今回は「魅力あるお教室」に仕上げるためのチェックポイントを挙げ、発表!
講座はいつも和やか。
晶子さんの話術に引き付けられる。
大爆笑しながらも、ポイントは的確に教えてくれる。
スゴイ方だ!


課題。
コレがなかなかの難問で全く進まず、壮大な妄想から始まって…終わる日々。
今を見つめ直すキッカケ。と思い妄想は封印。
好きな事を仕事にする。。。終わりのない旅だな。

b0233346_751306.jpg


b0233346_7575916.jpg

by kokotown | 2012-04-13 07:06 | Trackback | Comments(0)

さくらマフィン



青空と桜。
四季があるっていいな。
b0233346_7305583.jpg


まだまだサクラを味わいたいので、研究室は桜の香りでいっぱい♪
粉時間*さんの講座で教えていただいた、「さくらマフィン」を復習。
b0233346_7361948.jpg


フリーズドライの桜を使用。
ほのかに香るサクラ・・・
美味しい✿
by kokotown | 2012-04-10 07:49 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

hanabi


花火が上がるから観に行こうよ~!と1号のママ友から緊急招集!
夜の冷たい北風にも負けず、出動!

気が利く彼女は、ホットワインを持参。
うれし~い♪ あったかい♪ 美味しい~♪

「ヒュ~~!ドッカン!」
音がカラダに響いていい感じ~


b0233346_725297.jpg

by kokotown | 2012-04-08 07:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

unagi


豪勢にうなぎを食べにいきました~♪
ひと口パクッ!
ふっくら、やわらか♪ 美味しい~

無言で食べていると旦那さんが…
「お腹いっぱいなら、食べてあげるよ!」
「まだ食べられるから、大丈夫だよ!」

しばらくして…
「お腹いっぱいじゃない?」

うるさーい‼‼

b0233346_13414133.jpg

by kokotown | 2012-04-07 13:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

point


「Backe*分室」の講座に通う毎に、backe晶子さんがハンコをぽっちんとひとつ押してくれます!
そして~ pointがいっぱいになりました~♪
b0233346_15235140.jpg


全部貯まるとこ~んなステキなプレゼントが頂けるのです♪
b0233346_15294726.jpg

「Backe*分室」用と自宅用の、2ついただきました~
コチラは自宅用の白です~

小さな花束が~♪うれしい~~~!
b0233346_1537436.jpg

シャンパンの蓋部分の金具を花瓶のように使い、飾ってみました♪

晶子さんありがとうございます!
by kokotown | 2012-04-05 19:17 | いろいろ | Trackback | Comments(2)