美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


たまご


b0233346_10285120.jpg

卵を50個、頂きました。
もともとあったモノを含めると、ナント70個に膨れ上がり…

フレンチトースト、スクランブルエッグ、茶わん蒸し、プリン等々…消費強化中:笑

b0233346_10135564.jpg

by kokotown | 2012-05-31 10:32 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

洋裁教室『couturier』

『リネンの襟つきプルオーバー』のレッスンへ。

1月の『大人ポンチョ』レッスンから半年。
その間、ミシンはご無沙汰していました。
半年ぶりのミシンですね。

前回のレッスンはコチラ→✂✂


   
b0233346_7122610.jpgb0233346_715387.jpg



b0233346_7214447.jpg 





今回も… 
自分で縫ったとは思えないほど、
とっても素敵な出来上がりに・・・
うれしい♪・楽しい♫・素敵ィ♬ 



襟をミシンでチクチク中
なぜか? 
ミシンを走らせている時に
息を止めているワタシ・・・笑

ご一緒のみなさんと手を動かしながら、
しっかりと会話も弾み
とても楽しい時間でした♪
b0233346_10242692.jpg
















couturier先生の手。
この手から、ステキな作品が作られます。
ミシンに向かっている後ろ姿からは、
真剣さが伝わってくるのです。



みなさんの作品を並べて、記念写真。
couturier先生も、『リネンの襟つきプルオーバー』を着ていらっしゃいました。お揃いですね♪
ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。

couturier先生、来月もよろしくお願いします!
b0233346_1135269.jpg


カメラマンは…
by kokotown | 2012-05-30 11:28 | 習う | Trackback | Comments(0)

期間限定


゛期間限定゛ 
このコトバに弱い…は遺伝していた。

1号 「かーちゃんおみやげ~ 期間限定!」
大学生協の店内でアンパンと仲よく並んでいたコレを発見。
期間限定販売とあれば、買わなくては!と思い購入を決めたそうな。
誰かに似ている…汗
b0233346_7113659.jpg


「メープル・チョコ」 チョコチップ?だったかな?

穴の中から、ミッキーも喜んでます♪
b0233346_726299.jpg

by kokotown | 2012-05-27 07:28 | おみやげ | Trackback | Comments(0)

ハンサム


【Backe晶子のパンと雑貨のおいしい時間*講座】に参加

ハンサムイギリスパンとちっちゃなコーンイギリスパン。

晶子さんの思いがけないアイデアにびっくりし、笑いが止まらないレッスン。
職人魂が入ったコネ方は、いつもステキにみえる。
b0233346_70588.jpg

b0233346_6511822.jpg


型がとってもキュートな大きさ。
プレゼントをする時、喜ばれそうなサイズ。
b0233346_6551869.jpg


お待ちかねのランチタイム。
お料理もスープも美味しい。
3山にもこだわりがあり、可愛さ倍増♪
b0233346_725541.jpg


今回も、腹筋が鍛えられました!
ごちそうさま。。。
by kokotown | 2012-05-25 06:03 | 習う | Trackback | Comments(2)

garden



今日は、スッキリ晴れましたね☀
天窓から青空が…
雲☁が流れて爽やかです。
b0233346_9364260.jpg


お庭の花や葉っぱがイキイキとしています。
b0233346_9415067.jpg


b0233346_9435445.jpg


芝生のミドリも濃くなってくると、コレが生えてきます。
最近は毎朝、イタチゴッコです。
b0233346_9464129.jpg

by kokotown | 2012-05-23 09:56 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

通勤途中の旦那さんから、電話…

『 太陽が欠けて始めているよ~☀ 』


ラッキーな事に、我が家には天窓というものがあります。
午前7時を過ぎると、天窓から☀がサンサンと現れるので、
外に出なくても金環日食が観察できるのです。
b0233346_932422.jpg


だんだん辺りがうす暗くなって、神秘的な感じ。

天窓を気にしながら、日食グラスを片手に忙しい朝食:笑

この天窓、秋になるとお月さまが顔を出します♪

by kokotown | 2012-05-21 09:57 | 自然*庭 | Trackback | Comments(0)

ゆで卵の旅⑤


お教室開業【さいしょの1歩】講座 最終回
あっという間の5か月。

最後の課題は、「文章で伝える」
想いはたくさんあるのに、文章で表すことの難しさを改めて実感。

この講座を受けて、キッカケと初心を得ることができた。

ずっと考えていたコトも、迷うことなく決断ができる。
今までも、ひとりで考え、決断していたケド…
決断の切り口がキレイに見える。

当たり前のコトだけど、それが本当に良い事かはやってみなければわからい。
挑戦あるのみ。

同期のおふたりの素敵な感性に、たくさんの刺激をもらった。
これからも、長~くお付き合いをさせていただきたい。
Yさん、Aさん、よろしくお願いします♪

b0233346_55579.jpg

by kokotown | 2012-05-20 06:02 | Trackback | Comments(2)

夏タルト


先日、粉時間*さんの講座で会話中にふと思いつたアレンジ。
実験です:笑

「いちごのタルト」のアレンジ。
パイナップルとココナッツで作ってみました。

パイナップルは缶詰ではなく、フレッシュを使用。
水分がとても多いいので、そのまま入れてはNGかと思い
少し電子レンジで温めて水分を抜きました。

焼いているうちから、ココナッツの香りがとても良くて。。。
部屋中、南国気分♪

タルトが大好きな1号助手が実験台。

「久しぶりのヒットだよヽ(^o^)丿」

実験成功!



b0233346_13522927.jpg


いちごちゃん
by kokotown | 2012-05-12 05:24 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)

バナナ


お料理教室SAI バナナ酵母パンに参加

パンに合うお料理も幾つか教えていただきました♪

バナナ君、育ち中♪
b0233346_14394113.jpg


生地にココナッツミルクとドライフルーツを入れて、捏ねあげました。
発酵中のうちの子です♪ :笑
b0233346_1446395.jpg


そして、焼き上がり。 香りがイイ~♪
b0233346_1450813.jpg


お料理は
・とうもろこしのポタージュ
・エビのスパイス煮
・鶏肉とグリーンアスパラガスのソテー  胡桃ソース
・ココアの蒸しパン

エビのスパイス煮のソースがとっても美味しくて、パンにつけていただきました。
苦手なシャンツァイをチコッと乗せて… ◯年ぶりにいただきましたが・・・
やっぱり、ダメぇ~:泣
b0233346_14573259.jpg

塩鶏も美味しくて、胡桃がとっても香ばしい1品。
b0233346_14583780.jpg

ココアの蒸しパンをいただいて、もうお腹いっぱい!
b0233346_1505353.jpg


ご一緒したみなさま、楽しいお話をありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています~

miyuki先生、ありがとうございました!
by kokotown | 2012-05-11 07:41 | 習う | Trackback | Comments(2)

クッキーシュー


【粉時間* お菓子の基礎・シュークリーム講座】 に参加

ちょうど、1年前の5月。
Backe 分室のドアを初めて開けました。
それが 粉時間*mayumi 先生のパリブレスト講座。
あれから1年が経ちました。
が、、、 シュークリームは相変わらず苦手なんです。。。
なので、ポイントと見極めの確認を徹底したいと思います!

b0233346_15254372.jpg


火の入れ具合(カサカサ具合:笑)、卵の微妙な分量(ずっと△:笑)をチェック!

b0233346_15404735.jpg


シュー生地の上に乗せたクッキー生地もカリカリに焼き上がりました♪
卵をたくさん使ったカスタードクリームも美味しい~
b0233346_1544318.jpg


左の小さいシューはグジェール。
粉チーズが入った、おつまみ的なシューです。
アレンジがたくさん出来そうで、楽しみ~
b0233346_15571861.jpg


そして、ランチ♪
粉時間*講座の時だけ!?の晶子さんらしい愛情いっぱいジョークに大爆笑!

アボガドのスープ、美味しかった~
味わい深いスープをいただきました。
サラダのドレッシングも美味しくて、お腹いっぱい~
ごちそうさまです。


b0233346_7254379.jpg


帰りは、癒しgirlのtokoreさんと一緒にメトロへ~
電車でも大爆笑で、腹筋を鍛えた一日となりました~
by kokotown | 2012-05-11 07:41 | 習う | Trackback | Comments(0)