美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


と、いうことで・・・


昨日いただいた、メークイーンは蒸籠で蒸して食べました。
可愛いサイズのお芋ちゃんたち。
男爵のように粉がふいていて、ホクホクして、美味しい~
岩塩、カレー塩、粒マスタードマヨネーズ、バターにチコっとお醤油などなど~
色々な食べ方を堪能。 
ごちそうさまでした♪

b0233346_645498.jpg

by kokotown | 2012-06-27 07:19 | ---キッチン

クラブ活動 Ⅱ


イタズラ部。。。
活動最盛期を迎えています♫


何回も収穫をしていましたが、いつも写真を忘れてしまい~
サッサと食べていたので
今朝は、忘れずに撮りました(^▽^)   植え付けの記事はコチラ→
ナス・きゅうり・インゲン
b0233346_7173682.jpg


きゅうりのイボイボが~ イタイ☆⌒(>。≪)
こんなに真っ直ぐ育つとは思わなかったので、嬉しい~
b0233346_732881.jpg


そして、今朝は玄関にメークイーンがたっくさん置いてあって~☆
これは素人の域を超えている出来栄え・・・
スゴィ~♫ 
今晩は蒸して、塩で食べよう!

b0233346_7445693.jpg

by kokotown | 2012-06-26 07:53 | ---畑しごと

♦balloon+cafe ♦ Ⅱ


balloon+cafe ♦「幸せモチーフ・クローバーの会」

人生第2回目のビーズ。
今回は、モチーフに挑戦!

まずは、レシピを見ながらビーズを通す道順!?を確認!
進む毎にeriさんに確認をしてもらい、だんだん形になってきました~♫
b0233346_15541457.jpg


でも、後半でかなり苦戦を強いられてしまい・・・
eriさんに、たっくさんお願いしちゃいました!
で、完成~♪
b0233346_1558228.jpg


頑張った後は、素敵なお部屋でランチタイム♪
パスタがとっても美味しくて、完食しちゃいました~
b0233346_1655565.jpg


そして、ご一緒したtokotokoさんから
ワッフルをいただきました~ とっても美味しい~☆彡
tokotokoさんの息子さん、スポーツをされているようで~
我が家の2号と食生活が同じで、楽しくお話をさせていただきました。
b0233346_16232013.jpg


ハンドゲスト。 eriさん~♪
ビーズの繊細な工程もパパっとやってしまう素敵な手です。
b0233346_1641672.jpg


eriさん、今回も楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました

 
by kokotown | 2012-06-25 16:47 | 習う

見つけた!


カマキリを発見!
こんなに小さくても、構え方!?は立派です!
b0233346_16302878.jpg

去年、我が家の庭で出会ったカマキリ→ 
もしかして・・・
卵を産んでいたのかな?
by kokotown | 2012-06-19 06:28 | 自然*庭

大学のオープンキャンパスへお出かけ。
あちらこちらにアトム君がいて、お出迎えをしてくれます♫
受付に行き、エントリーを済ませたら~
suicaみたいなカードをいただき、順路通りに進むと・・・
改札口!があってビックリ~!
タッチ&ゴーで入れる仕組みになっていました!
セキュリティも万全なんですね。

b0233346_6591742.jpg


コチラは、建築設計の研究。
理系の大学なので、草食系男子の専有率が↑かと思ったら~
可愛い女の子がたっくさんいて、熱心に説明をしてくれました♪
理系女子、頑張れ~!!

b0233346_753392.jpgb0233346_763934.jpg



『金メッキのワークショップ』という看板に誘われて~
 金メッキの工程を体験!
『オウチのカギもできますよ~』ということで~
 金メッキをしてもらいました:笑

質問したいけど・・・ 
何がどう混ざって~とか 
反応して~とか
全くわからないので~
終始無言の笑顔です~(^▽^)


b0233346_784191.jpg


b0233346_7103573.jpg




スカイツリーにほど近い大学なので、
夜はライトアップされたスカイツリーがとってもキレイに見えるそうです。
なんてステキな環境なんでしょう。
学生の皆さん、バイトもいいけど勉強も忘れずにね✎
b0233346_705888.jpg

by kokotown | 2012-06-18 07:55 | おでかけ

AROMA Ⅱ


【 暮らしを彩るアロマ&ハーブ雑貨*講座 】

今回のテーマは、「アロマで夏ケア♪」
「虫除けスプレー」「ハンガリアンウォーター」「アロマボール」を作りました。

まずは、Miya先生が用意してくれたハーブティーを飲み、リラックス気分✿
アロマテラピー、エッシェンシャルオイルのミニ講義が始まります♪

b0233346_9312457.jpgb0233346_9323097.jpg




今回楽しみにしていた『 アロマボール 』

編みぐるみの要素を取り入れたボール作り。。。
綿をたっくさん入れて、コロンとした形作りに少々手間取りましたが・・・
お花とリボンをつけて、ふんわりやわらかな感じに出来上がりました♪

このアロマボールは、お友達にプレゼント♪
とっても喜んでくれて、海外へと旅立ちました。
b0233346_9482811.jpg





完成した作品を並べて、記念写真*
今回のハンドゲスト!?は~ ニットカフェをされているfukusukeさん なんでも手作りをされる多才な手です!
b0233346_9495324.jpg




晶子さんのランチ。ビシソワーズスープが美味しかった~
ごちそうさまです
b0233346_9515035.jpg



ご一緒したみなさん、ありがとうございました♫

Miya先生、ありがとうございました。
by kokotown | 2012-06-17 06:22 | 習う

ハリネズミ


半年前に、一目惚れをしてオーダーしたハリネズミ君。
やっと手元に届きました♪

b0233346_6535462.jpg

by kokotown | 2012-06-15 07:06 | いろいろ

洋裁教室『couturier』さんへ、またまたお邪魔しました~♪

前回作った『リネンの襟つきプルオーバー』
とっても好評で、かわいい~素敵~!の音声をたっくさん聞きました(^▽^)
前回の様子はコチラ →✁✂
b0233346_762516.jpg




b0233346_7342294.jpg

  お教室には、こだわりがいっぱいです。


今回は「カシュクール“風”ワンピース」
ウエストにたくさんのギャザーをよせるコトがひとつの課題。
簡単にキレイにできるポイントを教えていただいき~作業開始♪
布を強く?優しく?キュ~っとたぐり寄せ~
ミシンスタート!  相変わらず息を止めてま~す:笑
途中、マチ針の嵐に苦戦しましたが、なんとか通過~

自分で縫ったとは思えないほど、素敵に出来上がりました♫
印籠のようにいつも出てきますが・・・
「 わたしミシン上手いかも~♪ 」
ド勘違いを起こしてしまうほどの、素晴らしくうっとりする出来上がりなんですよ。

これは、先生のデザインとレクチャーがそうさせてくれるんですね☆彡



b0233346_7255355.jpg




b0233346_729856.jpg


  couturier先生はいつもご自分で作られた
  お洋服を着ていらっしゃいます。

  ミシンに向かう後ろ姿、素敵です♪

  前回、手だけをupしたので
  今回はお姿を撮影。
  真剣さが伝わってます

  先生には了承をいただきました~


b0233346_8175790.jpg



諸事情で、
一足お先に失礼させていただいたのですが、
帰り際に先生お手製のスコーンをいただきました。

作り方を教えて欲しい!と思う
美味しいスコーンでした♥ 


ご一緒したみなさま、ありがとうございます。

couturier先生、ありがとうございました。
次回、スコーンの作り方を教えて下さい!
よろしくお願いします☆
by kokotown | 2012-06-13 10:58 | 習う

クラブ活動


『 イタズラ部 』のおともだちから、
インカのめざめというジャガイモとスナップエンドウをいただきました。


『 イタズラ部 』
このクラブ活動!?は、自作野菜の交換会。
イタズラ程度に育てて出来上がった不格好な野菜を競い合っている奇妙なクラブですね:笑

朝起きると・・・
玄関に白菜が置いてあったり~
時には、ポストにきゅうりが一本入っていたり~

一番びっくりしたのは、自転車のカゴに大根が5本も刺さってた?コト:笑
気ままで楽しいんです♪
 

黄色いさつまいものような色をしたのがインカのめざめ。
甘くて、美味しかった。
スナップエンドウも、立派に出来上がっていてスゴイ!
ウチの野菜たちは、まだまだです。
b0233346_6463886.jpg

by kokotown | 2012-06-12 07:25 | ---畑しごと

築地→カッパ


久しぶりに、築地場外市場へお出かけ~ ブラブラ歩く。

たわしtreeを見つけ~
b0233346_2038266.jpg

鮪の頭を見つけ~
b0233346_20392556.jpg

卵焼きの試食をして~
b0233346_20401880.jpg

   
浅草方面へ、スカイツリーを遠くに見ながら~
カッパの誘惑に引き寄せられ、商店街の沼へまた行っちゃった~

b0233346_20554732.jpg

by kokotown | 2012-06-09 21:04 | おでかけ