美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧



b0233346_7175972.jpg


605*member交流会&勉強会に参加。

605*memberになり、早3ヶ月。。。
同じ”目標”を持ったみなさんの話は、とても勉強になる。

ひとりひとりのどんな心配事でも、
晶子さんを始め先輩方は、自分の教室の事のように考えてくれて
イイ案をたくさん出してくれる。
うれしい気持ちでいっぱい。

そして、欠かすことのできない笑いもしっかりあります!


防衛庁を見ながらランチタイム。
気持ちを新たにする一日となりました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
by kokotown | 2012-08-31 10:35

チキトン!?ハンバーグ


b0233346_7202737.jpg




鶏挽肉を2パック買ったつもりが・・・

1つは鶏ひき肉,1つは豚ひき肉、。。。

どこで、どうなっちゃったのかな~:笑

変則合挽肉!?でハンバーグ♪
豚肉の脂肪分があったせいか?意外とジューシー☆彡

興味のある方は、ぜひキッチンで実験を!
by kokotown | 2012-08-23 07:32 | ---キッチン

メニューを考える


b0233346_10391469.jpg




作ってはメモ。 作ってはメモ。
大さじ、小さじ・・・ 
果てしな~い、匙加減の繰り返し。

秋に向けて2つのメニューの試作中デス。。。

後は、繰り返し作っていくうちに改善点が見えて来るはず・・・
ってカッコイイ感じで言ってしまったけど~

研究員たちの呆れ顔(-"-)が先に見えてきそうで~す(^▽^)
by kokotown | 2012-08-21 11:03

季節ハズレな家族


旦那さん、1号、2号 応答せよ! とメールで呼び出した先は居酒屋。

旦那さんは遅れて来るので、先に集合した3人で乾杯~♪

こんな真夏に、サンタクロースとお正月の話で盛り上がる3人☆
相変わらずトンチンカンな家族だ~♪


b0233346_7513512.jpg

by kokotown | 2012-08-19 08:27 | おでかけ

かつお


b0233346_14202453.jpg





ちょっと厚切りに切った鰹のお刺身。
万能ねぎ・ミョウガ・大葉をのせて…
皮ごとすった生姜とすだちをギュッと絞ったら…

これは、冷た~いアレを出さなくては:笑
by kokotown | 2012-08-16 14:30 | ---キッチン

肉うどん


我が家の『肉うどん』は具だくさんがお決まり。

ゆず入り七味派、すだちをぎゅ~っと絞る派と食べ方もいろいろ。

どちらも、もう秋なんだな~と感じさせてくれる味。

秋からは、忙しくなるゾウ~☆彡

b0233346_15305830.jpg

by kokotown | 2012-08-14 15:51 | ---キッチン

夏野菜のキッシュ


b0233346_1837311.jpg




夕焼け前から、キッチンでひとり大忙し。。。

24cmの大きめタルト型で、夏野菜のキッシュ
お決まりの爆量!?、1キロのスペアリブ:笑

今晩は、親しい友人が集まって持ち寄りパティー!
みんなどんなごちそうを持って来てくれるのか、楽しみ~♪

冷酒をコヨナク愛する旦那さんとワタシ。
お先にいただいてマス。
by kokotown | 2012-08-12 17:36 | ---キッチン

収穫最盛期


野菜の盛り合わせと言ったところでしょうか:笑
我が家のシシトウもやっと食べられる大きさに育ちました。
トマトもとっても大きくて、さくらんぼのように生っていたので、
枝がポッキンっと折れてしまわないか心配しました~

今年は暑さのせいか?
生育がとっても良いで~す。

b0233346_10345586.jpg


たしか・・・ ミニトマトだったはずなんだけど~
予想を遥かに超えた大きさ!
赤くなるまで、もう少し待とう~
b0233346_10372073.jpg

by kokotown | 2012-08-10 10:50 | ---畑しごと

鶏のから揚げ


b0233346_1803277.jpg



こんなに暑くては、揚げ物はできないよ~と、
家族には言ってきましたが早くもネタ切れ。

暑さと戦う勇気を出して!、鶏の唐揚げ♫

材料
鶏もも肉1.500g+鶏ササミ300g=1800g

枚数で表すと・・・
鶏もも肉5枚、ササミ7本?ぐらいデス:笑

しょうが、にんにく、醤油、お酒など お好みで♪
カレー粉を入れた、カレー味の唐揚げもお勧めです♪

※注意事項
ごく普通の4人家族ですが、
食べる量がハンパではないので、分量はご家庭に合わせてくださいね

by kokotown | 2012-08-09 06:32 | ---キッチン

b0233346_1563474.jpg



そうめん、我が家ではご飯に値する炭水化物の代わりにはなりません。
どちらかと言うと・・・  
おまけに分類されます。

ザク切りトマト、玉ねぎみじん切り、バジル。
定番の組み合わせなら、メインになれる?

手っ取り早く冷製パスタの味付けで作ったのですが・・・

『トマトサラダが、そうめんサラダになったの?』

やっぱり、そうきたか(T▽T)
by kokotown | 2012-08-08 15:26 | ---キッチン