美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


練習中


b0233346_1663626.jpg


少しは蕎麦らしく、長~くのばすことが出来るようになりました。
年末は、おうちで年越し蕎麦。。。の予定。
一筋の光は見えたような?感じ?

蕎麦つゆも研究しているんだけど~
夏と冬では、ちょっと違う感じのような気がして~
急いで仕上げねば!!
by kokotown | 2012-09-27 16:16 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)

aki


b0233346_713251.jpg



抜けるような、青い空。
秋晴れ。


カメラを片手に旦那さんと自転車でお散歩。


『アキ、あったぞ~!』 とススキを見つけた旦那さん。

『ホントだ、アキ~!』 と相変わらず訳のわからない会話。

このススキ!? 実は"パンパスグラス”というイネ科の植物。
羽のようにふわふわしていて、とってもキレイでした。


季節は確実に秋へ。



そうそう、準備。
急がなきゃ・笑
by kokotown | 2012-09-18 07:17 | 自然*庭 | Trackback | Comments(0)

炊き込みご飯


b0233346_18445159.jpg




きのこがたくさん入った、炊き込みご飯。
舞茸の香りの奥から、昆布と鰹の出汁が顔を出す。

なぜか、炊き込みご飯だけは鍋炊きをする。

本当は、ご飯専用の土鍋で炊きたいんだけどな~

ヨシっ!
我が家のサンタさんに相談しよう!
サンタさんはチコっと早かった!?

その前に勝手に買っているだろうな:笑
by kokotown | 2012-09-11 18:52 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

cafe Backe


b0233346_16553762.jpg



いつかは必ず行きたい。と思っていた「cafe Backe」へ !

ご一緒してくださったのは、
お料理教室SAI、美幸先生。

最寄り駅からちょこっと冒険!?をして、
ワクワクしながら歩く。

そして、下り坂の向こうに・・・ 素敵な建物を発見!

cafeに着いた!と思ったら・・・
絶妙なタイミングで入口ドアが開き、晶子さんがいつもと同じように
「いらっしゃ~い!」 と元気に出迎えてくれました。
とっても嬉しい気分♪

キョロキョロと店内を見回す

晶子さんのこだわりが手に取るようにわかる。
とても素敵な空間に感激。






b0233346_1652327.jpg



ランチ
・チキンのバーベキューソースサラダ
・プレーンベーグル&くるみベーグル
・野菜たっぷりのスープ

バーベキューソースがとても美味しい。
食後にShingosterさんの美味しいコーヒーをいただいて、お腹いっぱい♪

おやおや、お隣のテーブルには、見覚えのあるお二人が!
ふくすけさんとYさん!
みんな知っている人ばかりで、話も弾み楽しさup♪

美味しく、楽しい1日をありがとうございました。
by kokotown | 2012-09-08 07:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

蕎麦を打つ


b0233346_20133382.jpg


最近、コレにハマってます。

この太さは・・・
うどん? きしめん?
思うようになるには、時間がかかりそう。

年末の年越し蕎麦に間に合うかなぁ~

頑張ってみよう!
by kokotown | 2012-09-07 07:29 | 習う | Trackback | Comments(2)

初さんま


b0233346_611112.jpg



『さんま』が届きました!
大ぶりで丸々と太ったさんま~♪

我が家の定番は、さんまの煮魚。
生姜をたくさん入れて、少し甘辛に煮たさんまは、
ご飯のおかわり率up間違いなしです。

つみれもいいけど、竜田揚げも美味しいな~♪

サンマは。。。
目が黒く澄み、全体的に光沢がある。
背中の部分が青く、腹部のしっかりしたもので、
口先が黄色。

黄色の口先、確認しました!
by kokotown | 2012-09-05 08:26 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ポーセラーツ、デビュー


b0233346_6292846.jpg605*member勉強会の後にポーセラーツを体験。

真っ白な磁器に
上絵の具、転写紙などで自由に絵付けを楽しむホピー♪
なんと、インストラクター資格も取得できるそうですよ☆

今回は、お手軽なシール転写紙を貼ることに。。。
たくさんの転写紙から選んだのが、たぬき
コンセプトは~
コーヒーを飲みながら、たぬきを見る。。。:笑

思いのままにたぬきシールをカップに貼りつけ、
左右の手、どちらで持った時でもたぬきが見えるよう、
内側にも2匹貼りつけてみました!
ご一緒した皆さんと、ワイワイしながら『楽しい♪』。
専用の電気炉で焼成後、完成となります。

後日受け取る事になっているので、出来上がりがとっても楽しみです☆

サンアート担当者さま、大変お世話になり、ありがとうございました。
by kokotown | 2012-09-03 16:39 | ---イロイロ | Trackback | Comments(0)