美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


復活 朝ごはん 


b0233346_7201394.jpg



昨晩は親子丼。
鶏肉は、電子レンジで温めたらもっと固くなる。。。

そんな時の救世主は蒸籠
蒸し温めてみる。

ふわとろは諦めて、しっとりを求めよう!
蒸すこと数分。。。

タマゴは完全に固まっているけれど~
鶏肉は、とてもしっとり。。。


復活の鍵は、蒸籠~

蒸籠くん イイ仕事してるね~♪
by kokotown | 2013-02-20 06:19 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

しもやけブロッコリー


b0233346_22551048.jpg



ブロッコリー、
おっきいモノを収穫をして終わりにしないワタシ。。。

「ココからだよ! まだ頑張るんだよ!」

とひとり葉っぱに向い ブロッコリーを励ます。。。
知らない人がみたら、かなり怪しい画になっているはず。


葉っぱの脇からブロッコリーが、小判のようにザックザック。。。
ちびブロッコリーが誕生しました。

ちびなので、分割なし
全部一口サイズが嬉しい~♪

黒ずんだ色は、霜にさらされて寒さと戦った証。
蒸籠で蒸したら、甘くて美味しかった。

まだまだ、頑張れそう?かな?
by kokotown | 2013-02-19 06:48 | イタズラ部 | Trackback | Comments(0)

友チョコ


b0233346_13135880.jpg


大学へ持っていく。
学校へ持ってイク。
会社へ持って行く。

夕飯の支度中にメール受信。。。

若者男子にも、友チョコ?が存在するのかしら?
中年オジサンは、お歳暮、お中元感覚なのか?

しかし、なぜ?
揃いも揃って夕方なの(・・?
この親子、変なトコロが似すぎている。。。

夕飯の支度と同時進行で大量製造、始まる…

材料はある 
お手軽な紙型は在庫0

型は18㌢の丸型で、8等分
選ぶ余地無し

ガトーショコラ、
夜な夜な、4台も焼いたワタシは偉いと思う!
by kokotown | 2013-02-14 13:39 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)

量る


b0233346_6411616.jpg




おすそ分けをした、ガトーショコラが大好評だった。。。
と、いうことで~

要望にお応えして、急遽お菓子教室始まる。。。


計量容器は、某有名店のプリンカップ。。。
これがなかなかな優れもの♪
細目グラニュー糖、100g入ります。

ケーキは、材料が多いので入れ忘れの無いように、
入れる順番に並べておくと、事件も少ない(笑)

数々の事件簿、思い出しただけで笑えマス。
by kokotown | 2013-02-13 06:58 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)