美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


1day 京都


b0233346_64915.jpg
1号が京都の講演会へ出かけるということで~
ヒラメイタ!! 
日帰り京都決行!(笑)

伏見稲荷を駆け足で散策、1号とはココでバイバイ(^_^)/~

ひとり京都満喫~♪

清水寺、八坂神社、祇園、錦市場などなどを
地下鉄、タクシーを使って効率よく回る。

行きたかった所は全部制覇!

お土産選びに集中し、写真はすっかり忘れて~
滞在時間6時間の京都終了。

帰りの新幹線で~
『東京につきましたよ~』と起こしてくれた方、ありがとうございました(笑)

b0233346_647617.jpgb0233346_724028.jpg
b0233346_6562710.jpg

by kokotown | 2013-03-29 07:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

新幹線の車窓から


b0233346_9305858.jpg新幹線で名古屋へ~
車窓からは、富士山♪

東京駅で期間限定Suica弁当を発見!
ちびっ子が喜ぶ可愛いお弁当を食べながら~
昼間からアルコールをいただき~
披露宴が始まる前からホロ酔い気分の不良夫婦(笑)

滞在時間はたったの4時間。
名古屋駅直結の式場だったので~
外に出る事も、シャチホコを見ることもなく。。。
新幹線に飛び乗り東京へ帰りましたとサッ。


b0233346_9391654.jpgb0233346_9474685.jpg
by kokotown | 2013-03-26 10:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

練りきり


b0233346_712758.jpg


和菓子店の店主から習う、和菓子教室。

和菓子といったら、『練りきり』

この形はどんなふうに作るの?
芸術的な和菓子を見ては五感を働かせる。
が、謎は深まるばかり。。。

そうか!こうだったのか~
と納得しながら、
何回もの工程を得て、桜が完成。

奥が深い和菓子。
実験と研究は、果てしなく続くのデス。
by kokotown | 2013-03-25 07:06 | 習う | Trackback | Comments(4)

北越谷のカフェ「kousha」


b0233346_16382769.jpg



久しぶりのCafeめぐり~


北越谷のカフェ、器&工房、古家具「kousha」

真っ白な壁が印象的な、落ち着いた店内。

お気に入りのケーキをオーダーして、みんなでシェアする。

ワタシは、コレ!
爽やかなオレンジソースが、とっても美味しい~

ご一緒したのは、Tさん、Yさん、ふくすけさんtokoreさん

みなさん、いつもありがとうございます!
by kokotown | 2013-03-23 17:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0233346_6434510.jpg


気がつけば、サクラが咲いている。

サクラパウンドケーキをミニサイズで。。。
ふんわり香るサクラの匂いが美味しくて
一切れ、もう一切れ。

生いちごを使ったタルトもミニサイズ。
ひとつ、またひとつ。。。

食欲の春。
新しくインプットされました(笑)
by kokotown | 2013-03-21 06:55 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

6.3.3+4+2


b0233346_1334590.jpg

6.3.3で12年♪
むか~し、そんな学習机のCMありましたね。
スーパーマリオの学習机は、今も現役で頑張ってマス!

そして+4、先日無事に卒業しました。

子どもは、何歳になってもコドモ。。。
親が出来るコトは、
頑張っている事を、陰ながら応援し遠くから見守るぐらい。

これだけ勉強したら、社会に出て生きていけるでしょ(笑)
と、役目を果たし、ホッとしている旦那さんとワタシ。

しかし このまま終わらなかった1号。
まだまだ、勉強したいコト、やりたい事がたっくさんあるらしい。


ココまで来たら、こっちだってもう引けない(笑)
やるならトコトン、やってもらいましょう!
by kokotown | 2013-03-19 13:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

Pineapple & coconut


b0233346_8213752.jpg





久しぶりに
パウンドケーキを焼く

部屋中が南国チックな香りに

パイナップルとココナッツ。。。
相思相愛のふたり

振り向けば、私の分が無い。
次はコッソリ作ろう。。。
by kokotown | 2013-03-15 08:30 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)

豚肉のレタス包み


b0233346_12295531.jpg

旦那さんと広東料理を食べに行ったとき~
隣の席の人が食べていました。

もう、お腹がいっぱいで再びオーダーの余地なし。
目と鼻とココロのアルバムにしっかり焼付け
研究室で再現。。。

見た目は、マサにこの通り!

味付けが問題。。。

黒い? 甜麺醤だぁ~!
ゴソゴソ始まる。。。


ワタシ 『 コレ、この前のレタスとお肉~ 』
旦那さん『 見た感じは同じだな~  』

ひと口、かぶりつく

旦那さん『 これは、北京ポークだな! 』

このフザケタ感じ。。。
誰かに似ている。。。
by kokotown | 2013-03-14 12:52 | ---キッチン | Trackback | Comments(1)

蟹の葛あんかけ


b0233346_19283331.jpg




いつもの揚げ出し豆腐に
ちょこっと
カニをのせてみる


カニのだしがとても美味しかったので
葛粉であんかけに。。。

この美味しさ、菜の花もきっと満開になるはず。
by kokotown | 2013-03-13 20:29 | ---キッチン | Trackback | Comments(2)

11種類のスパイス


b0233346_1285981.jpg


 11種類のスパイスとトマト缶で、
 ちょっと本格的にインドを味わう

 キラキラなインド食器で、実験を迫る母。。。(笑)

 2号『においがいつもと違う~ ウマそう~!』

 おぉ~2号、違いがわかる男になったか…

 
 インドのタージ・マハルが浮かんできたかな~?

 2号『 このカレー、ツーツーだよー 』
   
 ※ツーツー… サラサラ状態のコト。我が家のみ通じるローカル語。

  
 
 やっぱり。。。違いがわかっていない男だったのね。。。
     
  
      
by kokotown | 2013-03-08 12:37 | ---キッチン | Trackback | Comments(0)