美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


蒸籠パワー


b0233346_16442100.jpg




昨年末に、横浜中華街で蒸籠を買いました。。。

大きさは大体の見当をつけて行ったのですが~
実物を手に取ってみると~
迷いに迷い、迷路にハマる。

散々悩んで~
思い切って、30センチを購入!
これ以上の大きさは、業務用だとか。。。

肉まん、中華おこわなどを実験するうちに~
もう一段、欲しくなってしまったぁ♫

蒸籠はスゴイパワーを持っている!
食卓に出すと~
その場を盛り上げてくれるアイテムのひとつになる!

GW後半は、この蒸籠で親しいお友達と蒸籠パーティーをします。
楽しみぃ♫
by kokotown | 2013-04-30 17:10 | いろいろ

一人前


b0233346_735918.jpg





2号、夕飯の一部

豚肉(厚切り)・・・5枚
サニーレタス・・・ボウルいっぱい(笑)

最近、胸筋、肩が盛り上がり
首や腕が太くなっている。

食べる量が半端無く
母、苦戦中。。。

胃に穴が開いている。
間違いない!
by kokotown | 2013-04-26 08:13 | ---キッチン

b0233346_1643199.jpg

「定番のフルエプロン」の"2day”lesson
前回の1回目は、裁断レッスン。
そして~
今回の2回目は、縫製をして完成。

始めにポケットを縫い付ける。
本体の生地にポケットをあわせると~
な~んと、イイ感じで柄がピチっと合っている!
柄合わせもなく、適当に裁断したのに~
ミラクルだぁ~☆彡
『裁断、上手いかもぉ~』
と、毎回お約束のイイ気分になる(笑)

気分も上々、ミシンも快調に走る!
たのしいなぁ~♫

紐をつけ、裾を縫いあっという間に完成♫

なかなかの仕上がりに~
参加したみなさんと、ウニウニする(笑)

楽しい"2day”lessonとなりました。
ご一緒したみなさま、とっても楽しかったです。
またお会いできる事を楽しみにしています♪

couturier先生、ありがとうございました!
by kokotown | 2013-04-25 16:47 | 習う

b0233346_93313.jpg
静か~な、素敵な住宅街にある『れのかふぇ』
普通のお家と馴染み過ぎて~
分からないほど迷いました(笑)

店内は、とっても明るく木の温もりを感じます。

お席は2階~
とっても大きな窓から、太陽が燦々と入り気持ちいい♫

パスタランチをオーダー。
レンコンの素揚げが印象的な前菜。
お腹がだいぶ満たされるボリューム~

そして~
『ゴルゴンゾーラチーズのパスタです。』と店員さん
エッ! (・.・;)
本日のパスタはゴルゴンゾーラだったのか?
そんな事も気にせず、注文してしまった~
この手のチーズは、苦手どころか匂いも…


おやっ? いつもと様子が違うゾ。
あの匂いが微かにするだけ…

パクっといただく。
匂いも気にならず、濃厚でとっても美味しい♫
パクパク~と完食。

また行きたいと、思うCafeです!

地図を見て復習しなきゃ~(笑)
ごちそうさまでした。



b0233346_9155151.jpg b0233346_9172584.jpg
by kokotown | 2013-04-24 09:58 | おでかけ

第8回肉まん同好会


b0233346_1055209.jpgsuisuiさんの第8回肉まん同好会
と~っても寒くて肉まん日和なお天気。

まずは、肉まんの皮作りから~
大きいボウルに山盛りの粉。
suisuiさんの捏ね方は、職人のよう。
優雅な動きで、あっという間にひとまとまりになる。

餡を作り、包む。
コレがなかなか、上手くいかない。
ヒダヒダが全部潰れてしまい、
蒸す前からあんまんの姿(笑) 自主練あるのみ!

そして~、蒸籠からいい匂いが~
湯気の向こうに中華街が見えた♪
『パクっ、美味しい~♪』
マサに!中華街の味!

まんとうにはマーガリンをつけていただく。
『コレ、美味しい~』
お腹もココロもカバンもいっぱいで帰宅。

suisuiさん、ありがとうございました。
あ~美味しかった(▰˘◡˘▰)
by kokotown | 2013-04-23 11:23 | 習う

デコレーション


b0233346_18511793.jpg



夕方、あることを思い出した!

冷蔵庫を隅から隅マデ家宅捜索。
この材料しか無いか~
と、冷蔵庫の前でゴソゴソ。

ヨシ!今ならまだ間に合う!

筍とニンジンを甘辛く煮付け、すし飯と合体。
薄焼き卵と大人のカニカマでデコレーション♪

帰宅するであろう時間までに、取りあえず完成。
取って付けたような~適当さは隠せず(笑)

8のロウソクあって良かった~♬

旦那さんのお誕生日、すっかり忘れていましたぁ(笑)
by kokotown | 2013-04-18 19:09 | ---キッチン

水餃子


b0233346_6321517.jpg手作り餃子普及活動の会で習った水餃子。
復習をする。
suisuiさんにも皮とめん棒の確立された数字があると聞いたので~
ヨシっ!ワタシStyleも確立をしよう!
数をこなしてこなしてなんぼの世界
まぁ、まあこんなもんでいいかな~(笑)

肉汁たっぷり、モッチモチ~に出来上がり♪
美味しくて、直ぐに完売。
ごちそうさま。
b0233346_629402.jpg
by kokotown | 2013-04-17 07:04 | ---キッチン

たけのこ祭り


b0233346_1132025.jpg


2号、帰宅途中に筍をもらってきた。
重かったので、少々不機嫌。。。

2号『たけのこトレーニングだよ~』

そんな疲れた2号など気にしない母は…
タケノコの皮をスリスリなでる~

母『タケノコの皮って~
  ケバケバのスエード調な感じで~
  撥水加工がしてあって~
  スゴイ皮だよね~!』

2号『そーゆーうコトを考えるのは、
   かーちゃんだけだよ~ヽ(`Д´)ノプンプン
   いつもさ、アホ祭りみたいなコトを言ってると、友達減るよ!』


ええっ~!!
それは困る!

みなさん、聞かなかったコトにしてくださいm(__)m

 
by kokotown | 2013-04-16 11:27 | おみやげ

b0233346_18352931.jpgsuisuiさんの第22回手作り餃子普及活動の会 特別平日出張

美味しいもの作りは、やっぱり楽しい♪

今回は、ワタシの教室を会場に、
みんなでワイワイ、ガヤガヤ言いながら餃子作り♪

餡を作る。
そんなに◯を入れてしまうのぉ~!
と、びっくり仰天から始まった手作り餃子普及活動の会。

皮も粉から捏ね上げる。
suisuiさん、特製めん棒を操るも難しい。。。
そうか! この時間とタイミング!! 
マルではなく楕円だけど~ ヨシとしよう(笑)

その他にも美味しい中華料理を教えていただき~
急遽、アルコールも用意して
豪華絢爛、本格中華で宴会開始!
みんなで、乾杯!

美味しい~♪
皮はモチモチ、餡は肉汁たっぷり♪
エビちゃんもピータン豆腐も美味しすぎる~♪
至福のひとときでした♪

suisuiさん、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
by kokotown | 2013-04-12 18:36 | 手作り餃子普及活動の会

b0233346_8493764.jpg
洋裁教室『couturier』 
2day lesson  エプロンの日 ~定番のフルエプロン~ 1日目

いつもは、裁断済みの布が用意されていますが~
今回は、布を裁断するトコロからスタート♪

布の扱い方、アイロンのかけ方、布の裁ち方等など。。。
コツを詳しく教えていただきました。
『ほぉ~、なるほど~!』メモをしっかりとる。φ(..)φ(..)

裁断した布を広げると~、エプロンの形になっている!
嬉しくなって、当ててみる。
『まだ、早い早い~(笑)』 
couturier先生にいつもの行動パターンを読まれている(笑)

そして、ロックミシンの高速仕事に
『うわ~』と、ひとり悲鳴を上げ、
速さにもなれ、出来上がりを見ると気分がとてもイイ。
『もしや。。。ワタシ、ミシン上手いかも~!』
相変わらずいつもの錯覚現象あらわる(笑)

次回は、縫製。 楽しみ♪

ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いしま~す♪
by kokotown | 2013-04-11 09:26 | 習う