美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ミニ食パン


ミニ食パンを焼く。
最後にパンを焼いたのはいつだったか?

帰宅してきた家族は揃いもそろって
『おぉ~!パンだ!』
匂いだけなのに、反応が早い

鼻の利くダチョウな親子は、
久しぶりなイーストの匂いを確かめながら、パクっと喰いつく

2号『オレさ、小学生の頃びっくりしたパンがあってさ~
   コルネの形したパンだから、普通はカスタードクリームってなるじゃん
   焼きそば、ナポリタン、コロッケ、ウインナーが入っていて
   超びっくりしてさー、かーちゃんやめてくれよって思ったよ~
   それから、パン屋でコルネを見つけると中身はなんだ?って、
   今でも確かめちゃうよ~(笑)』

   
   18歳、今でもコルネ確かめてるんだ~ 
   イイ学習してるね~(笑)

b0233346_19204738.jpg

by kokotown | 2013-05-29 19:26 | ---キッチン

梅桃 


梅桃(ゆすらうめ)が今年も沢山の実をつけてくれました。

どう見ても、梅っぽくない容姿!?
サクランボのようにツルツルお肌。
お味は、
サクランボのような?
モモのような?
梅に似ているトコロは、お花と葉っぱだけかな~

毎年、ブランデーと氷砂糖で漬けて~
ひとりでコッソリ飲んじゃってます。(笑)

b0233346_1382490.jpg

by kokotown | 2013-05-26 13:23 | 自然*庭

鶏むね肉の南蛮漬け


毎日、暑い日が続いていますが~
日陰に入ると、涼しくて爽やかな風。

夏を感じるメニューが始まりました。

本来は豆鯵なのでしょうが、
我が家は、ボリューム重視な食卓なので
鶏の胸肉で南蛮漬け。
             
これね、
人参、玉葱、ピーマンがとっても美味しいの。
ぜひ、お試しくださいませ~
             

b0233346_20452133.jpg
by kokotown | 2013-05-23 21:01 | ---キッチン

5月の和菓子


b0233346_20384376.jpg和菓子職人から習う和菓子教室。
今回は練切あんの作り方と色づけ。

和菓子は色づけで
良し悪しが決まってしまう
と、言われるほど
重要な作業。

私が今までやっていた
色づけの方法は
間違いだった事に気が付き~
鱗、落ちました(笑)

先生のアドバイスを受けながら
キレイなピンクと
紫の練切あんを作り
何回もの工程を得て
牡丹と花菖蒲 完成♪

ある程度の知識は本で補えるけど
やっぱり、
本物の技を目で見ることは
大事と改めて思いました。
和菓子は、奥が深~いデス!
by kokotown | 2013-05-21 20:59 | 習う

プリンとヤギ


b0233346_1041563.jpg


suisuiさんのプリン
何回作ったか覚えられないほど
作ってます!

先日、大きいプリンを作って
誕生日にプレゼントしたら~
とお~っても喜んでくれた!

後日、
ケーキのように、
8等分して食べてくれたそうで
みんな~『ウメ~ェ!メ~エ~』
メールをいただく。

そうか~、ウチだけじゃなかった!
どこの家もこのプリンを食べると
ヤギが大量発生すんるんだぁ~(笑)

ヨシっ!
ヤギ大量発生計画、
拡大しよう~っと☆
by kokotown | 2013-05-18 10:59 | ---キッチン

アメリカン ドック君


b0233346_1945865.jpg最近、焼印がとっても気なるお年ごろ(笑)

旦那さんがコレを買ってきた~!
アメリカンドックに顔の焼印~♪
うれし~い

旦那さん『焼印って吠えてたじゃ~ん』

知らず知らずのうちに、吠えていたか。。。
ま、それはいいとして、

顔をガブっといくのは、
チトかわいそうな気がして
チビチビ食べる。
が、美味しくていつの間にか
ガブっとかぶりついていた~

印ぱん友の会 入会希望
by kokotown | 2013-05-14 19:55 | おみやげ

鶏のささみ


b0233346_11284619.jpg



鶏のささみが大特価!
中華炒めにする。

脂身がないので、
下味の調味料を入れ、
ちょっぴり多めのお酒を入れてモミモミ
澱粉の膜をつけて焼けば~
しっとりジューシーになるはず。。。

この味はウケること間違いなし!

売り切れ、ありがとう~♫
by kokotown | 2013-05-14 11:40 | ---キッチン

母の日に


b0233346_14355237.jpg
母(ワタシ)の運転で~
茨城県のあみプレミアムアウトレットへ行く
振り返ると、遠くに牛久大仏を見つけちょっと驚く(゜o゜;

とあるブランドに入り、母の日の看板が目に入る!

フフッ。。。

目にした瞬間から、モノを見る目がギラギラしたワタシ(笑)
旦那さん、1号を引きずり回す。
両手いっぱいの荷物に、コ・コ・ロ踊るぅ~♪

散々歩いたせいか?、歩かせたせいか?
お付きのふたりは疲労MAXのご様子~

 母『みんな~、帰りも母が運転するよ~』
1号・旦那さん『どうぞ、どうぞ~』と揃っているε- (´ー`*)
相変わらずな、ダチョウ親子ダ

車が走りだして、しばらくすると~
助手席、後席からイビキが!
それはちょっとでな~い!
by kokotown | 2013-05-13 15:38 | おでかけ

麻婆豆腐


b0233346_89188.jpg
本格麻婆豆腐を作る

みじん切が多いメニューは、
作る前からチコっと気分が乗らない。

なぜならば~
包丁の切れ具合がイマイチだと。。。
嫌になってしまうから~

せっせと包丁研ぎ~
切れ味バツグンに仕立て上げる♪♪~(´ε` )
包丁を研ぐ後ろ姿、怖いと家族(笑)

大量みじん切り祭り始まる~
ネギ、生姜、大蒜、豆鼓
切れ味最高~♪

調味料を予め合わせておき、一気に仕上げる!
なかなかのお味になった~

器に移す
旦那さんに任せたら~
飲む麻婆豆腐に変身(・.・;)

まあ~ ヨシとしよう!
by kokotown | 2013-05-09 08:40 | ---キッチン

再び 焼売実験


b0233346_653238.jpg

冬が戻ってきた
そんな時は、蒸籠であったかご飯

あららら~なお味から一ヶ月。
再び実験の機会を狙っていた
いざ決行!

おぉぉ~、この前よりイイ感じ~のように思う。
気分良くして、大量製造。。。

しか~し
こんな時に限って、他3名ご飯要らないメールヽ(`Д´)ノプンプン

今日のお弁当で、
責任取ってもらいます(笑)
by kokotown | 2013-05-08 07:11 | ---キッチン