美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


大根


青首大根

白い部分がニョキっと出てきました。

そろそろ?

抜いてみる?

b0233346_10044534.jpg
じゃじゃ~ん☆

b0233346_10074371.jpg
まだまだ、成長途中
大根おろしで食べたら~
とっても辛かった(笑)
煮物、おでん、サラダ楽しみがいっぱい♪

楽しみといえば、コチラも

白菜
外見は、いっちょ前の姿ですが~
中はまだスカスカ

もう少し巻き巻き頑張ってもらいましょう♪
b0233346_10194641.jpg


by kokotown | 2014-10-27 10:24 | ---畑しごと

寒くなったら


朝晩は、寒さを感じるようになりましたね。

蒸籠がテーブルに登場する季節です。

焼売と中華風茶碗蒸し

アツアツをどうぞ。。。
b0233346_10185788.jpg



by kokotown | 2014-10-20 10:32 | ---キッチン

秋満開


秋晴れの空にすすき
秋満開です

b0233346_08052773.jpg

by kokotown | 2014-10-20 08:08 | いろいろ

レタス


植え付けから約40日
グイグイとレタスを押すと~

なかなかの硬さ

かなり葉が巻いている。

ヨシっ!
収穫だぁ~♪
b0233346_21014170.jpg

レタスでお肉巻き巻きしよーっと!

これから収穫が忙しくなって来るぞぉ~♪

by kokotown | 2014-10-17 21:14 | ---畑しごと

秋のご飯


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

食欲の秋
新米が届きました。

早速、きのこたっぷりの炊き込みご飯
鶏つくねもキラっと光ってます。
b0233346_10105774.jpg

そして~
手作りがんもと秋野菜の素揚げ
塩をパラっと。
b0233346_10134500.jpg
今しか食べられない秋野菜。
たっくさん食べるぞ(笑)


by kokotown | 2014-10-11 10:19 | ---キッチン

ケムシと戦う


種まきから一ヶ月半。
やっとココまで育ってくれました。

天気と相談しながら種まきや植え付けをしましたが~
台風なら予想はつくんですけど
予定外の大雨で、畝が崩れたり種が流れたり。
試行錯誤デス(笑)
b0233346_09503902.jpg
ちょっと放ったらかしにすると~
この水玉模様の葉っぱが出現します(^_^;)
b0233346_09512298.jpg
びっしりついてるんですよ・・・
ケムシが~

もう、慣れるしかナイ!
わかっていても、やっぱり怖い~(笑)


by kokotown | 2014-10-11 09:58 | ---畑しごと


ご近所の柿を眺めたら

ほんのりオレンジ色に色づいていました。

練りきりで作った和菓子の柿は、熟してます♪


by kokotown | 2014-10-10 14:07 | ---キッチン

みかん


んー、
コレはいったいどうなっているの?
から始まった
みかんの練りきり和菓子。

とっても不格好で、すみません(笑)
b0233346_18205802.jpg





by kokotown | 2014-10-01 18:22 | ---キッチン

ココはどこ。。。②


ココは、茨城県。日本です(笑)

イタリアンレストランなのですが~
日本を忘れさせてくれるぐらいのイイ雰囲気なお店。

眺めも、この通りステキ。
b0233346_11344021.jpg

テラス席で頂いたランチ
b0233346_11233354.jpg


パリパリの生地。
とっても美味しかった
b0233346_11315202.jpg

デザートもバッチリお腹に入れました♪
さつまいものプリンが抜群に良かった

ランチ後は、テラスから続くお庭をお散歩

猫ちゃんが、コッチにおいで~ と言っているかのように
私達の歩くタイミングに合わせて
にゃ~((≡^♀^≡) 
と先導してくれました。
b0233346_11414948.jpg
奥の奥へ行くと~
こんな田園風景が広がります。
稲刈り前は、黄金の絨毯が敷き詰められていて眩しいとか。

b0233346_12014224.jpg

また行きたいお店です。

b0233346_12061919.jpg



by kokotown | 2014-10-01 12:07 | おでかけ