美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


【赤い実】


今日はとてもイイお天気。

ご近所の赤い実も
キラキラと宝石のように輝いています。

毎年この景色を見ると

暮れも近し。。。
思う晴れの日でした

b0233346_11312230.jpg


by kokotown | 2015-11-28 11:39 | 自然*庭 | Trackback | Comments(2)

【塩の力】



たくさんのサツマイモがやってきました~

これは、スイートポテトにするしかない❗

お鍋に皮をむいた山盛りのサツマイモ
牛乳、砂糖、バニラビーンズを入れて~
グツグツ.。o○

バニラビーンズのイイ香りが漂う🎵

お次は~
芋餡を作る要領でお鍋のなかで潰し~

バターと卵黄を入れて、更に練り上げます。

さてさて
味見のお時間🎵

!?(・・;)!? 
(。>﹏<。)‼

あっ、甘~い!

適当山盛り砂糖が効きすぎ(>_<)

そうだ!これは芋餡!(笑)

「餡に塩」

塩 投入!

甘さの中に、塩が生きている!

名称変更(笑)
「塩 スイートポテト」


絞り袋に入れていつもの芋型よりグレードアップ♪
b0233346_07042197.jpg


すっかり!?
美味しくなって
た~くさん出来ました~☆
b0233346_07042925.jpg




by kokotown | 2015-11-23 07:25 | ---キッチン | Trackback | Comments(4)

まだ11月ですが(笑)

そろそろクリスマス、年末年始の予定がチラホラ♪

お出かけの予定を考えるのと同時に
お料理も悩むトコロです。

ノルウェーサーモンを使って
クリスマスと年末年始は
こんなオードブルはいかがですか♪

b0233346_11080791.jpg

2品、ご紹介させていただきます♪



b0233346_17402314.jpg
☆ノルウェーサーモンとカリカリポテトのクリームバジルのせ

*材料
ノルウェーサーモン    
じゃがいも        
きゅうり         
クリームチーズ     
バジル (フレッシュ)  
ミニトマト       

【作り方】
じゃがいもを千切りにした後、片栗粉を全体にまぶしサラダ油の敷いたフライパンに薄く広げ両面をこんがりと焼く
バジルは、みじん切りにしクリームチーズと合せておく。
輪切りにしたきゅうりの上にクリームチーズをのせる。
下から  カリカリポテト、きゅうりバジルクリーム、ノルウェーサーモンの順に盛り付けできあがり。
 ※ミニトマトや型抜きをしたお花を添えて、アクセントをつけると見た目も華やかになります。





b0233346_11135340.jpg
☆ドライいちじくとノルウェーサーモンのピンチョス

*材料
ノルウェーサーモン     
パンケーキ         
ドライいちじく       
塩・胡椒          

作り方
ノルウェーサーモンを薄切りにし、軽く塩胡椒をし下味をつけておく。
直径3~4センチのパンケーキを焼く。ホットケーキミックスの代用可
ドライいちじくは半分に切る。
下から パンケーキ、ドライいちじく、くるくるお花のように仕立てたサーモンの順に盛り付け
 中央にピンを刺してできあがり。



コチラの2品のオードブルは
ESSE 12・1月合併号に掲載させていただきました。

ESSEさんありがとうございます♪

また、ノルウェー水産物審議会さまのサイトにも
サーモンレシピに掲載中です♪
よかったらのぞいてみてください。
b0233346_11014405.jpg

by kokotown | 2015-11-21 11:45 | ---キッチン | Trackback | Comments(4)

【収穫】




秋蒔きをした野菜たちが収穫を迎えました!

去年は、知っている野菜種をとりあえず蒔く。
が、基本🎵

ここ何年間で、八ヶ岳、安曇野、松本でカラフルな野菜をたくさん見ました。

育ててみたい!と野望!?が(笑)

そこで

いつもお世話になっている
同級生の種苗屋さんにオススメを聞いて色々と蒔きました。

ホント頼りになる同級生!
どーでもいいことでも~
聞けばなーんでも直ぐに答えてくれるので
助かります!


b0233346_09355524.jpg
こんなにカラフルだと収穫の嬉しさも倍増(*^▽^*)


そして~
長芋も収穫🎵
b0233346_09360139.jpg

種芋として売っていた物ではなく
道の駅で30センチぐらいの可愛い長芋を買った時の1本をお遊びで(笑)

掘るのに大変なので
長芋専用のパイプを使って育てました。

発掘調査!?をしてみると~
全長70センチ

なんでも埋めてみるもんだなーとしみじみ(笑)


そして、
夏から少しずつ~
野菜販売も始めちゃった~☆

お馴染みさんも増えてきて
年末の野菜の予約も入りました!

まだまだ、今年は忙しいのが続きそう~

うーん、もうひとりワタシ欲しいな(^_^;)






by kokotown | 2015-11-17 09:49 | ---畑しごと | Trackback | Comments(2)

【立冬】


だいぶご無沙汰をしちゃいましたm(_ _)m


今日は立冬。
冬が始まる日?


今年は季節の移り変わりが早いのか?
と思うと~
暑かったり、寒かったり目まぐるしいお天気。

気がつけば~
もう11月( ゚д゚)ハッ!

風邪も流行りそうな時期でもあります。
旬の野菜や果物を食べて年末まで走ろう!
と思います♪

長野に住む息子から~
野菜やりんごがたっくさん送られてきました。

シナノスイートとシナノゴールド
対象的な食感が楽しめる2種類のりんごちゃんたち♪

りんご美味しい♪

b0233346_13463038.jpg



by kokotown | 2015-11-08 13:53 | Trackback | Comments(6)