美味しいものづくりとちょっとイタズラなキッチン kokotown.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

美味しいものづくりの研究は果てしなく!  


by kokotown
プロフィールを見る

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


【みつば栽培】


去年蒔いた三つ葉の種が残っていたので
水耕栽培に挑戦♪

寒い頃に蒔いたせいもあって、ココまで成長するのに
一ヶ月半(^_^;)
日の当たる場所へ移動させるのが
毎日の日課になりました。

茶碗蒸しに入るのはいつ頃になるか?
ワタシにもわかりません(笑)
b0233346_10351275.jpg



by kokotown | 2016-03-29 15:33 | ---畑しごと

先週は寒くて震える日が多かったのですが 
やっと春めいて、サクラもチラホラ咲き始めました♪

菜の花にはミツバチがご来店♪
声を掛けても~
応答なし(笑)
必死です(^_^;)
b0233346_10395399.jpg

去年11月に植えた玉ねぎ。
太くなってきました。
オニオンスライスが楽しみ
b0233346_10400025.jpg

ニンニク
去年は普通サイズを育てていましたが、今年はジャンボニンニク☆
どのくらい大きくなるのかコチラも楽しみ。
b0233346_10400813.jpg
そして、そして~
種蒔きから約2週間。
ネギ発芽。
このネギは赤いネギです♪
年末には、しゃぶしゃぶでこの赤ネギをくるんと巻いて~
ポン酢、ごまだれで食べる予定ですよっ。
長く、太く育ってくれるとイイなあ~♪
b0233346_10352581.jpg

by kokotown | 2016-03-23 13:37 | ---畑しごと

【サクラ】


自家製の桜花の塩漬けを入れて~

サクラカップケーキ♪

お花を細かく刻んで~
バターをたっぷり入れて~

キッチンは

サクラの香とバターの香りで

イッパイ(*˘︶˘*).。.:*♡

b0233346_11313225.jpg


by kokotown | 2016-03-16 11:28 | ---キッチン

ESSE Spring Presentation 2016

先日八芳園で行われたイベントに参加してきました。

b0233346_10371391.jpg
会場には色々な企業さまのコーナーが設けられていて~

中でも気になっていたのが、
Panasonicの電動アシスト自転車!「ビビ・EX」

b0233346_10372021.jpg
電動アシスト自転車の一番心配ごと

あとどのくらいの距離を走れるか?

バッテリー残量を心配しながら自転車に乗るのはちょと…
と思っていたましたが~

ナント! 残りのバッテリ残量から、あとどのくらい走れるががわかるのです。
こちらの写真は距離ですが、時間表示もあります。
b0233346_10372515.jpg
只今、息子が高校生の時に使っていた、通学自転車に乗車中~(^_^;)
〇〇高校~後部にシールが貼ってあります(笑)

さてさて、作戦会議しましょうかね(´∀`*)







by kokotown | 2016-03-13 10:36 | ESSE

【手が滑ったグラタン】


先日、
グラタンを作ろうと
ホワイトソースを作っていた時に~
事件発生…

生クリームを入れていたら~

紙パックごと

ホワイトソースの中にドボン(;゚∀゚)

いつもは何となく半分~♪
と目分量で入れていたのですが~

マサカの200ml全量投入!

入ってしまったモノは仕方がないので(^_^;)
味つけをし直そうと、とりあえずの味見。
☆☆☆
何だか美味しい~

そう、いつも牛乳と生クリームを半々にしていたのです。
ケッチっていたのに等しい(笑)

あまり入れ過ぎるとクドイと思い控えていたのですが、
美味しいグラタンができあがりました。

何かの弾みで
また美味しいモノができるとイイなあ~(*˘︶˘*).。.:*♡

b0233346_10353628.jpg

by kokotown | 2016-03-10 10:35 | ---キッチン